ハロー メルボルンからヨガ後の投稿です。


今朝、沢山ヨガの先生も受けているアドバンスクラスで、クラスでハンドスタンド中、アジア女性から質問責めになりました。

何でそんなに細い(ムキムキでないという意味)のに、しなやか且つ強いセンターでポーズをキープ出来るの?

まだまだわたしとしては、柔らか過ぎて反対に足りない弱い部分などもわかっているのですが、先生は男性でやはりしっかり筋肉があるので、

ムキムキにならずに可能なのかが、知りたいようでした。(まあ、そうは言ってもハンドスタンドする前の腕からしたらかなり個人的にはムキムキになってしまったなあと感じてますが。。)

やはり、その直接な部分に最初にフォーカスしてしまいますが、みえない部分、全体の全身の意識と、自分の真ん中を把握して、骨格を感じ骨格に無理なく乗りながら、エネルギーを放射すること。

そんなことを話していたら、貴方も何かの先生よね?とここでは教えないの?何て言われました。


先週末まで、日本滞在でのタイトスケジュール、フライト疲れがまだ残っていたので、

メディテーションや明け渡すリラックスヨガをしていたが、アクティブなダンスにヨガを再開してから、やっぱりエネルギーが満ちてくる、気持ちいい。

なぜ休んでいたらずっと寝れるくらいなのに、動き出したら、こんなにエネルギーが湧いてくるのかな?と改めて観察してみました。


日常生活で足の裏まで指の先まで

全身全霊全細胞で呼吸して感じてあげることって

やっぱりあまりない。

その空間に入り空間と共にその一員として、

エネルギーを循環していく感覚は、

やっぱりわたしにとって

わたしが心地よくあるための

儀式、神殿のようなものなんですね。

そんな自分が向き合ってきた気持ちの良い場や

空間創りをシェアするのはわたしの情熱であり

豊かさなので、メルボルンでもようやく働いてよいビザが下りたので、活動を拡げて行けたらよいなあと感じてます。


さて、まだまだ日本で披露宴、ワークショップと沢山の方に支えられ、皆さんからサプライズな嬉しいサポートを頂き、両親にも言われましたが、

わたしは何て素敵な友人に囲まれていて幸せなんだろう、本当に何よりの宝だなあと、今もあの空間を感じては祝福と愛と感謝のエネルギーに

ハートがどんどん広がっていきます。


それから、あの方もあの方も、ご招待したかったなあと思いつつ、今回は基本的には実際に特にいま現在リアルに会ってロブ共々お付き合いをさせて頂き、また色々お世話になった方を中心に出席頂いたのですが、後で参加する気1000%だったの!など、次回は絶対に家に来てね〜!など、ハートからの祝福メッセージを頂きました。

嬉しい限りです。




※ロブはzoukダンスをしたことがありませんが、

みんなが話していたようにzoukダンスみたいになっていてわたしも驚き!パートナーシップが上手くいっている証拠かしら!?😊


個人セッションや、テーマのあるワークショップでも、よく質問を受けるのが、パートナーシップや人間関係からやってくる問題がほとんどですが、わたしたちを成長させてくれ、豊かにしてくれるのもパートナーシップ人間関係ですね。


人間関係において、関係を難しく濁らせる感情というものは殆ど、相手に対する期待、そして甘えからの失望からやってくるといってよいでしょう。


わたし達は人間ですから様々な感情が複雑に芽生えるのは自然なことでしょう。

ただ、深刻になっている人の殆どは、無自覚なんですね。相手を変えようとしていることに無自覚、自分の本当の願いに気づけないから、だからしんどい、大抵自分でも思ってもいない甘えや期待があって、自分のニーズと相手のニーズ、価値観にずれがあった時、その違いを互いに大切にしているものを理解して受け入れて、それをそういうものかとフラットに観察し感情を処理できないそんな状態なので、よくわからないままイライラ腹を立てて、大きな感情へと広がっていったりします。


わからない時は少しだけ立ち止まり、呼吸をして、意識を向け(そんな日常の大切な隙間をつくる練習のためにも呼吸法や、いまここをフラットに在るセンタリングやグラウンディングをお伝えしています。)

自分のこうでなくちゃ!というルールを外側に対して外していくのを練習したり、自分でそんなルールから縛っている自他を自由にしてあげるという事に意識を向けてみると良いでしょうね。

そんなわたしも気付くための何かがやってくることはもちろん、日々練習ですよ。


※興味がある方は、リレーションシップや、ボディワーク(センタリング、グラウンディング他)オンラインコースにて、レッスンプログラムもあります。

https://www.trybooking.com/YVKL

(10月末まで期間限定で格安です。また、ワークショップ受講頂きました皆様は、さらに割引特別価格な上、ボディアクグティベーションクラスの動画も配信します。😊👌)

お問い合わせ下さい。

energyflow.remember@gmail.com



最後に本日目にしたタイムリーな投稿をシェアさせて頂きます。本物の友だちは、風向きを夢の方向に向けてくれる風神、貴方に出会えてわたしは本当に幸せです。いつもいつも沢山のサポートと愛をありがとう。いつも愛してます、を込めて


マックス桐島さんの記事より一部抜粋



人生目標のすべてを達成できる人もいれば、結局夢を実現できずに悔いる人生を送る人もいます。その差は、いったい何なのでしょう?


僕が出会った“人生の達人”たちが共通して言うことは、「自分一人で夢を実現することは不可能。自分の夢を本気で応援してくれる友だちを持つことが重要な要素」だということです。


人生のさまざまな岐路、難関、挑戦で、背中を押してくれる友人の存在は、本当に値千金。

これは、映画プロデューサーになるという夢を叶える行程で、僕も心身に沁みて感じた英知です。


友人に相談する、不安を分かち合う、アイデアを出し合うと、知らず知らずのうちに、人生の“変化”を自分に有利な方向に導いてくれます。言い方をかえれば、本物の友だちは、風向きを夢の方向に向けてくれる“風神”だとも言えます。

友人からのメッセージ

ある年、40年来の友人であるマイクから、こんなクリスマスカードが届きました。


---------


本物の友だちって何だと思う?
自分のために自ら選ぶ“家族”…。
自分の心に響く“歌”を忘れてしまった時、

それを覚えていて歌ってくれる人…。
自分に好影響を与えてくれる人…。
自分のためのコーチ、チアリーダー(応援団)、マーチングバンド(行進楽隊)を一人でやってくれる人…。
その人の私に対する信頼が、私に自分を信じる勇気をくれる人…。
その人が私のチームにいるかぎり、絶対に負けない気がする人…。
その人の私への期待感が、私をやる気にさせたり、新しいことに挑戦する元気をくれる人
…。


---------


兄弟姉妹は自分ではコントロールできない運命で決まるけど、本物の友だちは、自分自身の心が選択するソウルメイト…。
雑談をしているだけで、なんとなくうまく行きそうな気がする、気分が晴れる。君はそんな、神様のような友人…。


---------


そして、「君を友だちに持ったことだけで、僕は人生の勝利者だと思う」と結んでありました。


反面教師の意味も含めて、僕は、マイクからの温かいメッセージを額面通り受け止めることにしました。

そして、これからは、彼に対してだけでなく、すべての友人、大切なワイフや家族にも、本物の友だちになることを心がけよう、と誓ったのでした。


マイクは、僕が忘れていた“心の歌”を奏でてくれた、本物の友だちなんですね。


マックス桐島さんの記事より一部抜粋


シェアさせて頂きました。

ありがとうございます。


今日も良き一日を。