最高最善の親になるために!

~情熱的に生き続ける子供に育つ子育て法をアボリジニーの知恵、叡智から学ぶ~


このワークショップでは、まずはお子さんがいらっしゃる親御さんの中には、子育て中に悩むことが沢山あると思います。

何処まで躾をしながら自然にやりたいことを育ませてあげられるかなど、内なる葛藤、加減がわからないこともあると思います。


日本でよく見受けられる現在の教育の在り方では、子供のうちに必要な感情のナチュラルな育みを抑圧してしまう環境が有触れてしまっていて、それについて注意を向けることもなく、当たり前のようにパターン化された行動で注意をしたりしてしまうこともあります。

性格などその人の人格をも形成するのは子供のうちに出来上がってしまうといわれています。

子供のうちに出来た抑圧や捩れ、あるがままに感情を表現できなかったことは、大人になってから解放するよりも、子供のうちに伸び伸びと自然に育めることが人生の可能性や質を大きく変えます。



わたしは、このキャンプ場で既に堂々と、意思を持って目をキラキラさせて、様々な事に興味を持って生き生きと生きている姿に感動しました。

そんな情熱を持って生き続ける子供に育つ秘訣を語り合い、共に学び合います。

また、子育てはお子さんがいらっしゃる方々だけが対象ではありません。みんなで将来の宝である子供たちと育む姿勢が私たち地球全体の育みであることも学んでいきます。



♦︎日時:

108 祝日

10-12


会場オープン 9:45より


♦︎会場:向陽台スタジオ 

最寄駅)南多摩または稲城駅

(新緑の静かなスタジオ)


⚠️webにも載っていないスタジオですので、

参加希望者には駅からの行き方をメールさせて頂きますので、メッセンジャーまたは、下のメールアドレスより必ずご予約下さい。


♦︎参加費:4,000/人、

カップルだと割り引き3,000/


ランチ、軽食、水分補給、タオル、お着替えなど必要に応じてご用意下さい。


♨︎温泉も近いのでクラス後の温泉セットの用意もよいかも。希望の方にはご案内します。


♦︎予約、連絡先

energyflow.remember@gmail.com


子連れ大歓迎。

子供大好きなロブやファシリテーターもサポートします、子供が泣き出したらどうしよう?など迷惑かな?など気にする必要はありません。

みんなでサポートする会です



💫このワークショップをお願いするきっかけ💫

川浪真理さんより


Thanks for a great weekend

Love u daddy u are such a creative thinker,

giver and a constant of source of inspiration

I hope u had a beautiful day♡」


いきなりですが、

10代の女の子がこんなamazingheartfulなメールを父親とやり取りする、こんなシーンが日常な家庭ってどんな家庭なのか知りたくないですか?



写真からも(言葉がいらないですね)伝わるものがあると思いますが、3人の本当に美しく素晴らしい子供たちと、ボーイズコミュニティで自然な育みを生かす活動をしている父親、ロブです。

ロブは、チャーミングで愛溢れる人。

子供が大好きで、どこにいってもdaddy と呼ばれ、子供達にも大人気です。


ロブはアボリジニーエルダー達と定期的にアボリジニーの教え、自然から学ぶ、現代人が見失いつつある繋がりや大きな意味でのファミリーという在り方など、本来の教えを繋いでいる他、ナチュラルパス、ナチュラルバース、ホームスタディなど子育てについての勉強をして、自身の子育てに革新的なアイディアを取り入れ、実践してきました。

オーストラリアでもワークショップを定期的に開催していて、今やコミュニティ雑誌に声がかかるくらい注目を浴びてきています。


前置きが長くなりましたが、

オーストラリアの友人、ロブ&陽子ちゃん夫婦が来日し、子育てワークショップを開催します!


私達家族は、5月にRob10年以上主宰し続けているEarth Wisdom Weekendのキャンプに参加してきました。

そこでは、一人一人目を輝かせ、のびのびと自由に、そして何より、自立している子供たちの姿に驚きました。

誰かが手を挙げたから自分もあげる、という誰かに合わせる、

周り目線ではなく、既に自分の考えをしっかり意思を持って堂々と発言する。

ワークに出たくなかったら出ないし、それも自由意思で、周りの人もそれを尊重し見守る。

大人は子供をずっと必要以上に注意することもなく、でも放置しているわけではなく、みんな全体でそれとなく見守り、自然に共存している。

何て自然体なんだろう。


何かワークをする際、重要なパートは子供達にやってもらう、それが子供達のやる気や自信にさせる。

教える側と学ぶ側に垣根がなく、大人は子供を「子供扱い」せず、一個人として尊重している

このキャンプは、子育て、教育、社会の在り方、自然と共に生きる生き方を教えてくれました。

これからの日本にも、世界中にも必要だと私は思いました。

どれもとても良い意味で衝撃ですが、

今回は、中でも、現在正に子育て真っ最中な私には、どうやったらこんなに、ゆったり穏やかな親の元で、こんなに素晴らしい子供たちに育てられるの?と子育てについて教えてもらいたく、

ロブに開催を願いしました。


アボリジニーの教えや、ロブ自身の学びや経験から、それぞれ個々に持っている子育ての悩みを紐解き、ママもパパももっと心が楽になってほしいなと思います。


そして、もう一つ、

日本の今の社会の在り方は「孤育て」になってしまうことがあり、一人で育てなきゃ、と思うママ達も少なくないのではないでしょうか。私もそのうちの一人で、よく辛くなっていました。

何か方法があると考え探していましたが、地道にできることからなのだと思います。


このような場を通して、試行錯誤しながらも前を向いてサポートしあいながら進んでいくママ達と繋がっていけたら。

そして、"皆んなで育てる"意識が持てたら。

孤育てを感じなくなるのでないでしょうか。


オーストラリアでは、ワークショップ一つとっても、子供が騒いでも当たり前、騒いだら迷惑かけたらどうしよう?なんてありません、そんな小さなこと気にしない問題なし。

子供は色んなことに興味津々、騒ぐのも普通。

皆んなで見る。そんな姿勢です。

皆んなで子育てしていいんですね。

正にそんな「皆んなで子育てしていいんだ」と実感してもらえるワークショップになります。


一人一人実感して意識が変われば、

その一人一人が増えていけば、今の社会も変わっていくと思います。

まずは最初の一歩です。


ママ、パパ、子供達、皆んな集まれ~!



【~ロバート・マクダウェル と前田陽子プレゼンツ~

生命の尊さ豊かさに繋がってco-creatorとして生きるワークショップ他シリーズ】

https://ameblo.jp/rituals/entry-12403721468.html


❶情熱を持って生き続ける子供達の秘密を発見~アボリジニーの叡智から学ぶ魔法の子育て(Rob)


❷あなたにとって女性はわかりにくいもの?だとしたら女性と良い関係を結ぶには?

~メンズワークショップ(Rob)


❸シャーマーニックブリージング、身体に溜まったトラウマ神経エネルギー解放、フリームーブメント~ダンスボディアクティベーション(Yoko)


❹~生命の種を蒔き(陰)~成長ブレークスルー(陽)~分かち合い、満ちる時期~豊かさを生きる~ダンスオブクリエイション(Rob&Yoko)



ワークショップ・ファシリテーターについて

ロバート・マクダウェル 

Rob Mcdowell


真のコネクションと愛を養う人々の相談に応じるのをこよなく愛する、誠実で情熱的な男性。「Heart Of Love」というワークショップ・シリーズを過去5年間に渡りオーストラリア内で開催し、何百人もの古いマトリックスを解体し、癒しバランスをとる叡智を届ける。また過去10年間、オーストラリア原住民、アボリジニの長老たちと彼らの文化の真髄を伝えるオーガナイザーとして、子供から大人まで体験できるone loveの場を提供し続けけている。15年間定期的に魂の解放ダンスクラスに通い続けファシリテーターのサポート、また自らも務める他、とりわけ神聖かつ伝統的なトレーニングを修了している。