今日も前回に増して沢山の方々にお越しいただきました。みなさんと身体を通して交わすことができる場を頂けていることに感謝です(^^)

毎回少しづつ切り口を変えて応用出来るように進めてますが、初めての方からの感想を聞いてハッとさせられることがあります。

例えば前回に続き、今回も、
「選択できるということが大きな収穫」
「〜ダンスよりも、(スピリチャルよりなダンス)もっとフィジカル的で、身体としっかり向き合うんですね。意識、身体が半々くらいかな?。もっと素というかニュートラルな感じで、自分の心と身体の反応や傾向にも気がつきやすい。誤魔化せない感じ。」
「コンタクトインプロは結構はっきりした意思が大切なんですね。主張しながら協調、受け入れながら選択していく在り方が身体を通しても始めてで自分が育つ感覚がしました」
など頂きました。

そうなんです、わたしもアストラル体を気持ちよく循環してふわ〜と気持ちよくなるダンスも大好きなんですが、そちらを伝える素敵な方は沢山いるので、わたしがこのようなワークをシェアさせて頂いている感覚は、もう少し現実社会に近い「実践」感覚なんです。もちろんその延長で気体、エーテル体とアストラル体も気持ちよく循環されていくのですが、身意を一緒にはっきりさせる感覚。
どうやって互いを「経験」していくのか、コミュニケーションのようなもの。
曖昧ではなく、どういうスタンスで出逢っていくか、初めて出会う人やモノとどう接していくか、その興味や好奇心を持って触れていく。
質感とか距離感、香りや聴こえてくるものや見えるものからの空間認識の変化や味わいなど...。

動きや全体の流れをサポートしたり、フォローしたりリードしたり、方向を変えたり、一旦場をリセットして違う提案をしたりというのは、社会グループで物事や場を創っていく上でも同じで、自分の傾向もワークの中で気がつくので、新しい挑戦をしてみることで面白い感覚を得られる、時には小さな何かを取り戻す感覚も。
何が起きても受容され、みんなと繋がっている土に還り土からまた与えられる。
最終的には楽しい可能性が拡がる遊び場までに沢山のエッセンスワークがあるけれど、それが融合した際には主張と協調という感覚もなく自分なんだけど自分もなく動かしている一員だけど動かされている。

分解して行っている小さな遊びのようなワークも
集中して行って行けばそこからも宇宙を発見する。

他にわたしが個人的に行っている色んなワークも含め結局何に興味があるのかというと、身体だけでなくあらゆる面で「人間というものについての好奇心、探究」なのかもな。改めて気がつきました(^^)

早速の感想もありがとうございます。

「昨日はありがとうございました!
ダンスはまったく未知の世界でしたが、飛び込んでみたらめちゃクチャ楽しくって、自分で自分に驚いてます。

ようこさんはじめ、ベテランの方々がオープンな雰囲気を作ってくれてるってのも大きいと思います。

本当にありがとうございました😊
次回も日程が合えば、是非参加したいと思います」

「今日もありがとうございました‼︎ギリギリまでバタバタしていて行くの迷いまして遅れましたが、やっぱり魂のワクワクに従って良かったです。
後半もでれたお陰でいっぱい収獲と気づきがありました。
体に触れること、触れられることが慣れてなさすぎて恐さを感じたこと、頭を使うと全く体が動かなくなったりすること、、難しいなぁ、でも面白いなと感じること、こうやって人に触れると、体感で一人一人が宇宙の存在、個なんだなと、みんなで一つなんだと感じました。
今は体感できて最高な嬉しい気持ちです✨」

「昨日はありがとうございました。とてもいい時間ででした。いい話しができる友達にも出会えてよかったです。最近仕事で走り回る日々がつづいてたのので、踊ると、自分に戻れる気がするなあと思ったダンスフロアでした!」

昨日は、どうもありがとうございました😊
帰宅したら、身体の状態に変化があり、参加するだけで違うんだなあと実感しました。」

毎回そうだけど、誰かが欠けても成り立たなかったその一期一会の空間、一緒に場をつくってくれたみんなに改めてありがとう♡
また盛り上がり中なので、8月も延長してやります(^^)
(日曜日二回くらいどこかでやれたらいいな)
また一緒に踊りましょう😊✨

{BE83A9E2-1B06-4ADD-A79F-434EC4E8AB40}

{E5FDEE99-0D6F-4172-AA94-24A06054A2C7}

{6DFD1F6A-B41B-4247-AAC0-92F59AEBE7D3}

{E9BA1E0A-A0D0-44E1-BB36-7097748AA282}

{081F4E91-E719-48BA-BDDD-3FB4F1769495}