春がやってきました。
明日から4月ですね。
桜も咲き始め、心も身体も軽やかにより一層ワクワク、新しい領域へのチャレンジや意欲を掻き立ててくれているような季節となりました。

さて、今回は個人セッションを受講されている方へお伝えしようと綴っていたものですが、グループレッスンを受講されている皆さんや、またそうでなくてもご縁があってこのブログを読んでくださっている方へ少しサポートメッセージを送りたいと思います。

古い習慣から新しい習慣へ、つまり統合、本来のニュートラルな自分で、心も身体もオープンにフリーマインドで、在りたい世界に自分の気持ちや意識をいかに乗せていけるかが、今後の大きな幸福の波に乗っていけるかどうかに繋がると思います。
レッスンを受講されている方の多くは、最初は緊張して、ちゃんとしようとしすぎて身体が硬直し頭でぐるぐるまわっている、自信がなさそうに何か様子を伺うように存在しているとが多く、存在感が薄いことがあります。つまり自分で変わりたくて来ているのに、とても受動的で活力や意思が見えないことが多いです。(プライベートレッスンを受講される方は強い決心やより明確な意図があるので、そこはクリアされています。)
ですから、そのマインドセットをリセットすることをよくお話しながら、簡単なことから始めることが多いです。そうすると、大分その人自身が見えてきてふっとエネルギーが流れ始めます。

これらの状況は特に日本人の特徴のようです。

私も日本では意志が強く目立っても、海外では埋もれてしまうほどでしたし、まだまだある特定の場面では出てくることがありますから、ああ、あるなぁ、と観て気づく内面の作業をすることがあります。日本の育ってきた環境からもあるなぁとよく感じます。
例をあげると、外国人と話す時によくありがちな間違わないように気にしすぎて、話せないという状況。彼らは間違っている、間違っていないかなんて気にしていません。

私もレッスンでよくみなさんに質問しますが、反応がなく困ったこともありましたが、「難しいことを話そうとしなくていいのですよ。シンプルにただ、感じたまま発信してみてください」と何度も話していたので、最近はスムーズに流れるようになってきましたが、最初は黙り内に秘めたままシーンとしていましたねw。
あなたがいまどのような状況にあるのか、それが知りたくてコミュニケーションを求めて質問することがあります。受講する方もさらに能動的に意欲を持つことでよりクラスは循環し活性化されます。
ただ教えられたものをそのままするという在り方では、「自分で感じて自分で考えて動く、という最も大切な創造性、宇宙からのインスピレーションを受信する能力」を自ら閉じているようなものです。
ニュートラルに感じることが原点ですから。そもそも正解不正解はなく、正しさを求めるとわからない、になります。うまく話す必要もなく、感じたままにワンセンテンス発信するだけで、そこにエネルギーが乗るので、エネルギー交換が起きるのです。


そのままにちゃんと「観る」「聴く」「感じる」そして「動く」ってとても大切です。私もまだまだこれはトレーニング中ですので偉そうなことは言えませんが、落ち着いて意識することでつかめます。
でもこれも育った環境、特に戦後の「右へ習え」のような教育、間違えを恐れてしまうような教育制度がそもそも問題ですから、それらを覆すような体験や経験で自分を再教育することですね。

そしてプライベートセッション、グループクラスを受講されている方へ、大丈夫です。
ちゃんと進んでいますよ。変化をいつも嬉しく感じています。
「一人になると、なかなかあの静けさ、集中力や一体感、何か大いなるものに運んでもらっているような感覚は難しい、先生としている時の感覚までもっていきたい、、」など最初はよく言われますが、それは最初からできてしまえばわたしの今までの時間は何?😊となりますし、みんなすぐにお伝えできるようになってしまいますよね。www
あきらめず、焦らずゆっくり冷静になってそのまま進めてみれば、私と一緒に時間を共有していた時の状態はやってきます。世界は開かれていますから。


言語を覚えるようにその能力を開花させるためには、やはり継続トレーニング、魔法のようなものではなく確かにプロセスにはこの物質界では時間はかかりますが、きちんと行っていれば確実に進みます。そしてその変化とともに習得も早くなってきます。それぞれのその世界のプロは何故その世界で美しく輝いているのか、当然目標に向かって進んでいるからですよね。そういう地道な実践は必要ですよ。待っていたら何かが勝手にやってきて魔法のようにあっという間に変容してしまうというようなものは逆に実感も持てずご自身も納得できないのでは😊。この地球での醍醐味はプロセスを楽しむこと、変化を楽しむことです。
ワクワクして取り組むだけでいいでしょう😊

必死になるよりそういった方の方が早いです。

そしてちゃんと進んでいれば質問も出てきますし、何を自分は握っていているのか、どんな概念や身体の癖が解放されていけば変化するのかなど、呼吸や瞑想や日常や身体を通してもみえてきます。
自分と向き合える時間となります。そもそも自分をおろそかにして自分を大切にできていないことがエネルギー不足となる一つの原因ですから、是非この機会を通して自分と向き合う時間=自分を大切に労わる時間=自分を愛する時間=充足の時間にしてくださいね。

また質問があれば、個人セッションを受講されているお客様についてはメール相談は(返信は多少遅くなる可能性もありますが)いつでも対応させていただきます。共に進んでいきましょう。

 

 

今日は最後に簡単な器を大きくしていく誰でもできる方法を。

体は幸せを呼びこむ大切な器です。
私たちの魂は、イキイキとした生命力です。
ためしに大きく息を吸いながら両手を上にして横に広げ、背筋を伸ばし
例えば、
・太陽の光をサンサンと浴びているような気持で
・清らかな滝に打たれて細胞一つ一つが洗われているようなそんな気持ちで 等々・・・
大きく息を吐きながら力を抜いてみましょう。

頭が軽くなり、意識が散乱してたものがなくなり、視界がよりくっきりした、ニュートラルに戻れたと感じる人もいるでしょう。
身体は私たちの魂が経験できる大切な器です。
では自分の身体を雑巾のように扱うことはできませんね。
難しい激しい肉体トレーニングをするようにと言っているようなものではなく、

とてもシンプルな自然エネルギーを循環させていく、意図さえあれば誰でもできることなのです。

有名人がやっているとか、メディアで話題のものが、あなたにいいとは限りません。
自分を知っていく、自分と繋がる道です。
すべては自分の身体と対話することから始まります。

身体の反応に気づいていく。そこに精妙になっていきましょう。
身体の反応は正直です。
思考は都合の良いようにだましが利きますが、身体はあからさまに見えてしまうものですからね。
実は自分一人ではみえていないことがほとんどです。
みせてくれる鏡の存在がいて初めて気が付くことがあるのです


※そういった意味でもコンタクトインプロというワークから心も身体も気づきをもたらせるようにクラスを継続させていただいています。よかったらこちらもただダンスをしたいというところを超えて、自由な視点でご参加ください。

(2017年以降は、帰国の際のワークショップで不定期になります。ご了承ください。)

わたしも沢山のヒーリングメソッドやエネルギーワークやアチューメントを学び受講してきて現在に至りますが、やはりシンプルで自分で確かに確認できるということで、納得、確認できるのは身体です。身体は宇宙叡智への入り口だと絶対信頼があります。身体の反応は、自分らしく心地よく幸せな人生を実現していくうえでのすばらしいコンパスでたくさんのことを教えてくれています。ダンスやヨガなどを通して身体と向き合う機会に恵まれたことに感謝しています。

身体を尊重することが大切だと至り、改めて原点をおつたえさせていただいています。

何があっても身体が素直に反応してくれるので、大きな決断をするときもハートで感じることができるでしょう。
もちろんそれも日頃からのメンテナンスがあってこそです。

急に一度学んだからといって直ぐに変化が起きるということではなく、やはり日々の小さな実践で覆われていた要らないものや緊張がはがれ、感じるようになりますね。長時間する必要はないのです、クラスでやったことを毎日少しだけ取り組む時間を持ってみてくださいね。気持ちがよくなるだけですから、どんどんやりたくなるようになると、感想もいただいていますが、そのうちそれが自然な状態になるのでしょう。

形はいりません。シンプルにただ実践してみましょう。
トレーニングと考えるとその単語から気負ってしまう方は、

 

○まずはリラックスして、呼吸をして身体を動かしてエネルギーを動かしてみましょう。
(器が循環することで入ってくるものもリフレッシュされます)
○自然の中に身を置き調和する時間を持ってみましょう。
(裸足になってみて足の裏を大地とコネクトして呼吸をし身体を大地と天と繋がりましょう)
○自分の好きな、合うリラックスする方法をみつけていきましょう。
(自分を知る練習を)


では今日は長くなりましたが、メルマガをしていませんので、またブログに気が付いたらこのようにサポートを発信してまいります。
たくさんの幸運がみなさんさんに訪れますように☆

サポートしあえるいまに 感謝

much LOVE 陽子