$前田陽子 オフィシャルブログ 「Energy Flow」 Powered by Ameba

昨日、久々に夜までに時間が空いたので、
先日テレビで見た「日本の新観光スポット」特集で
谷中・根津・千駄木(やねせん)
が第4位くらい?に入っていて、
ここなら、近いし
時間があるときに行けるから
行ってみよ~なんて、
思っていたので、
今がチャンスと
『思ったら即行動』
昼から「ちい散歩」ごとく(笑)
『YOKO散策』に、行ってきました!

大学で京都に居た時は、
素晴らしい街並をあまり堪能しないまま
(ダンス漬けだったので)
京都とお別れしちゃって、、
もっと色んなところに行っておきたかった~
というのがあったので、
NYでは暇さえあれば
何時帰ってもいいと思えるように
1人で色んなスポットに出かけては
その周辺を散策し、
自分の穴場スポットを開拓していました。

最近は、東京であまりそういった事していなかったので
1人で行ったけれど、十分堪能しました。
パートナーが居たらもっといいのにねぇ(笑)

昼ご飯を作って食べてから行こうか?と
一瞬頭を過ったけれど
行ってから美味しいものを!
と、かなりお腹を空かせた状態で到着。

思い立ったのが、昼過ぎだったので
根津駅に着いたら3時。(笑)

殆どのランチは終わっている。。。

しょうがないので、とりあえず谷中方面に歩き出す。
それから1時間うろうろ(笑)

気が付いたら谷中2丁目の辺りに、、、

通りすがりの男前なおばちゃんに
「谷中銀座」の方向を聞いて
(下町の方は皆親切に教えてくてあたたかかった)
進む。が、結構な距離(笑)
だって、日暮里方向だもんね。
既に1駅半は歩いていた。

で、大体方向感覚がつかめてきたので、
お腹も究極に空いてきて、

東に向いて歩いていたのを、北に方向転換
とりあえずカフェでもありそうな
(Cafeしかもう空いていない)
千駄木駅方向に向かう。

少し戻ると、雰囲気のいい
「おにぎりCafe 利さく」
に出逢い、入店。

周りを見ると、
私と同じく
お昼を食べそびれ?1人旅?を堪能している女性が
ちらほら。

おにぎり2個セット
(選べる作りたてのおにぎり2個と、身体に優しいスープ680円)
私は鮭筋子と、穴子おにぎりと
グリーンカレースープをチョイス。
おにぎりはお米とお米の間に
程良く空気が含まれていてふっくら出来たて。

カレースープは、絶品。
スパイスが効いて、濃厚だけど上品。
底には肉そぼろが入っていて
隠し味?にとっても美味しかった!!

しかも感じのいい亭主さんで、近かったら
通いたいなとお勧め。

到着してから、
にわか雨がちらほら、
怪しい感じであったけれど
私が外に出ると、晴れてくれて
有り難い。
お腹も満たされたので
谷中銀座へまた歩き出しました。

$前田陽子 オフィシャルブログ 「Energy Flow」 Powered by Ameba
よせみて通りを過ぎて
やっと
「谷中銀座」に到着。
昭和の良き時代の街並みで、
和みました。

コロッケとか、
せんべいとか
アイスクリームとか
本当はこのB級グルメを食べたかったのだけれど、
遅いランチの後なので、
食べる気がせず、
横目で行列を見て
そんな観光客の方の姿も見ながら
1人散策

途中で、デジカメで街を撮っていたおじさんに
撮ってもらいました。
おじさん「綺麗な人やから、手が震えてぶれちゃってごめんね」
だって。言うよね~。(笑)
御世辞でも、単純なので上機嫌になりました(笑)。
$前田陽子 オフィシャルブログ 「Energy Flow」 Powered by Ameba


そのまま坂を上って
横道に反れた所に
「朝倉彫塑館」
こちらの長屋が素敵だという
前情報で、たどり着けたのが嬉しかったのだけれど
長期の改装工事中で入れず。。。
また次回に。

揚げてない「焼きかりんとう」をお土産になんとなく買って

根津神社へ方向転換開始。

途中、サンダルでの散策は
さすがに歩き疲れて
途中の
「谷中Cafe」
でコーヒーを頂く。

ちゃんとドリップコーヒーなのに
180円!!
吃驚した。
1杯事の抽出だから、エスプレッソ並に濃くて
美味しい。
疲れも癒された。

この辺は、おいしいものが安く頂けるみたい☆

更に歩くこと数十分。

「根津神社」に到着しました!!

鳥居内に入って直ぐの神木に圧倒され、
空気が一変しました。

ここに引き合わせて下さった内と外の神に意識を合わせ感謝。

一つ一つ参拝して
稲荷社の千本鳥居に圧倒され、
何処か別世界にワープしたような感覚になりました。


$前田陽子 オフィシャルブログ 「Energy Flow」 Powered by Ameba

それから、
有名な御芋さんやせんべいをお土産に買って


たまたま私が好きなタイのデザイナーさんのサンダルを取り扱っているお店を発見。
「ナイスクロマ」さん
店主さんも同じデザイナーさんのサンダルを持っている人がいたとは!!
と驚かれ、としばしお話し。

最後にまた根津駅まで引き返し

およそ3時間の300カロリーの散歩(うそ!(笑))
(大体3時間は費やしましたね~カロリーは知らん!)
で、夜はDDFさんの歓迎会なので
帰る事にしました。

行ったことのない街を散策するのはやっぱり楽しい。
そこにしかない空気感。
人や、町、自然との出逢い。

またやろう!!

時間が出来たら
貴方の街に出没します!!

お勧めスポット教えて下さい☆

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村