節分に太巻き寿司を恵方に向かって無言で丸かじり・・・。関西から来た風習とのことですが、ここ十数年前から急に言われだしたような気がします。大阪生まれの私が子供の頃に関西にそんな風習があった記憶がありませんから、何だか寿司屋やスーパーの陰謀のような気がしているのは私だけでしょうか・・・・
まあ、陰謀でも差し金でも、その夜の晩御飯を何にするかを考え無くていいのは非常に有難い・・・差し金にハマるのも悔しいので、太巻きを巻いてみました。

具は息子達のリクエストでネギトロとアボカドとイカ納豆。スーパーで買うと一本400円程度の太巻きですが、高校時代にお持ち帰りすし店バイトしていた私。太巻きはお手のもので家で作ればリーズナブルです
南南東に向かって太巻きを無言で食べた後はお決まりの豆まき。一年に一度、家の中で家が汚れるのを叱られずに豆の投げ合いが出来るとあって息子達は大はしゃぎ。

兄に豆をぶつけられ逃げる次男・・・。

次男の逆襲・・・・。
酔っ払ってお面をつけたが百年目。息子達の攻撃に合う夫。
まあ、平和な光景ですな・・・。それはそうと、去年、本厄、今年後厄の夫・・・。一月は野球の試合だの自転車のレースだので初詣にも行けず仕舞い去年、成田山でもらった御護摩の札をまだ返しに行ってません本来は節分までに行かなきゃ行けない厄除け・・・。早く行かなくっちゃ