離婚調停をして思ったこと | ダンナ様は無自覚アスペルガー

ダンナ様は無自覚アスペルガー

夫 52歳
大手外資系金融会社 元支店長(長年 単身赴任)
積極奇異型アスペルガー障害
自己愛性パーソナリティ障害
ADHD
未診断です。
離婚調停不成立

離婚調停が始まった時

弁護士に「決着がつくまで平均どのくらいかかりますか?」

と質問した。

 

「2年〜3年ですね⋯⋯⋯」

 

と言われ、

 

なんでそんなに時間がかかるのか

理解できなかった。

 

「逆に、お話にならない場合、半年程度で終わるケースも

 稀にありますよ」

 

 

とも言ってたな⋯⋯⋯

 

 

 

その時

ウチは後者かも⋯⋯⋯

 

と予想した私の予想は当たってしまいました。

 

 

アイテは無自覚アスペルガーです。

 

 

そんなヤツの妻を26年間もやっているわけで

こちらの問い、主張に対し

どんな答えが返ってくるかなんて

120%、予測できます。

 

ヤツの脳内は本人よりもわかっています。

 

 

 

調停という場は

お互いの主張を言う場所。

 

ただそれだけでした。

 

 

 

こちらが受けた

理不尽な出来事や傷ついた心の傷、

ヤツの浪費の現状

過少申告

 

資料を揃えて証明しても

資料を受け取るだけで

 

何一つ

それならば⋯⋯⋯

 

と、進展した案件は無く

 

 

途中で私も

 

「調停って、意味ある?」

 

という気持ちになっていきました。

 

 

 

養育費(婚姻費)は結局

 

アイテの支払い能力を見るだけで

 

あちらがビンボーアピールをすれば

それがまんまと通ってしまいます。

 

 

 

私はずっと前から離婚の意思は固まっていましたが

 

息子達に迷惑をかけたくなかったので

 

離婚のタイミングは次男が社会人になった時と

決めていました。

 

ラッキーなことに

ウチは単身赴任で顔を見ずに済みます。

 

次男が社会人になるまでの間

私は経済的に自立できるように

準備期間にしようと決めていました。

 

そんな中

 

ワンコが大病に⋯⋯⋯

 

 

 

 

 

「離婚だ!」「裁判だ!」

と、大騒ぎしていたアスペルガー夫です。

 

 

自ら振り上げた拳を

下ろすわけにはいかなかったのでしょうね。

 

 

私は法テラスを利用したので

調停費用の支払は毎月5千円。

 

 

ヤツはまともな料金なので

金欠なのに弁護士費用、裁判所までの新幹線代、

予想を超える出費だったはず。

 

裁判ともなると

プラス何十万。

 

すんなり取り下げを受けいれたのも納得です。

 

 

どうしてこんなにアスペの思考は単純(バカ)なんでしょうね。

 

 

 

 

離婚したくありません!

と、私が一度でも言ったか?

 

 

4年後、必ず離婚するんだから

息子達のことを優先して考えたら

無駄なお金と時間を使わなくて済んだのに。

 

 

 

 

 

本当にアスペ脳って

単純(バカ)過ぎて笑えます