夫の寝床 | ダンナ様は無自覚アスペルガー

ダンナ様は無自覚アスペルガー

夫 52歳
大手外資系金融会社 元支店長(長年 単身赴任)
積極奇異型アスペルガー障害
自己愛性パーソナリティ障害
ADHD
未診断です。
離婚調停不成立

アスペ夫は予期せぬ出来事が起こるとパニックになる。

 

大人になるまで、ダメ出しをされることなく、夫の家には「否定」という言葉は存在しない。

 

全て「肯定」

 

そして、褒めちぎられて育った。

 

なので、ダメ出しをされると異常にキレ、予期せぬことが起こるとパニックになる。

 

夫はいつもリビングで寝る。

 

ベッドはある。

 

でも、テレビを観たいという気持ちが抑えられず、結果、電気、エアコン、テレビ、全部つけっ放しでリモコンを握りしめたまま寝落ち。

 

で、しょっちゅう風邪をひく。

 

夫「オレって、鼻が悪いんだよな」

 

 

鼻が悪いんじゃなくて、頭が悪いんだよ-

 

 

と、心の中で言う私。