城陽市学童保育所某保護者会・おやつ代保護者会費等の徴収方法が問題に | 義勇兵のブログ

義勇兵のブログ

高校時代に芦原会館で空手を学び、武道・武術の研究がライフワークになりました。
趣味の少林寺拳法、羅漢拳法、ガンプラ、読書他色々なことを書いていきます。

城陽市のPTAや学童保育所の保護者会の改革を行っています。





にほんブログ村 教育ブログ PTA活動・保護者会へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 学童保育へ
にほんブログ村

関連記事






先日ご紹介した某学童保育所の保護者会の回答は、学童保育所を利用する保護者に十分な説明がなく、
寄付を求める内容だった為に保護者の中で問題になっています。

下記がその記事です。
現在城陽市立の学童保育所には入退会自由な任意団体である保護者会がボランティアでおやつ事業を行っています。

夏休みなどの入所時におやつ代の説明も無く、子供に無断でおやつを食べさせ、
おやつ代と共に保護者会費まで請求する保護者会。



また、学童保育所に寄付を行ったり、政治的な学童保育運動をして署名活動や上部団体への加入や活動を行っています。

そして上部団体「城陽市学童保育所保護者会連絡協議会」に加入していることで連協担当と呼ばれる役員と、各保護者会の会長が学童保育運動の仕事をすることになります。


そこで保護者有志の保護者が保護者会長に手紙を書いて、改めて保護者会の在り方や金銭の徴収方法について確認することになりました。

以下確認内容です。

「〇〇学童保護者会 会長様 

 先日はご返信いただき、ありがとうございました。

まず、個人情報につきましては、やはり提出を控えさせていただきます。 

入会に対しての同意書がなく、個人情報の取扱いについても説明と矛盾している点がありました。

次に、保護者会費についてですが、こちらの説明も疑問が残りましたのでお支払いは出来ません。

 主に寄付について記載されておりましたが、寄付は、寄付の意思がある有志全員の同意が必要となります。何を・いつ・どう寄付するのかわからないのに寄付出来ません。

 秋のレクレーションが現在入口に掲示されているものでしたら、その日は学童に行く予定ではないので参加しません。
おやつ代については必要かどうかの確認がなかったものの、既にいただいておりますので、先日も申しました通りお支払いするつもりです。

 役員のお仕事は大変だと思います。
何が何だかよくわからないまま役員のお仕事をされているのかも知れません。

 ですが、これからも保護者会を存続させたいと思われるならば、入会される方にきちんと説明し同意を得られた方が、役員の方は勿論、〇〇学童に通う子ども達のためにもなると思います。

 ・〇〇学童保護者会は任意団体である事の周知
・保護者会の入会届・退会届の整備
 ・個人情報取扱いについての説明と同意書 

この3つをきちんとしていないと、法律に抵触し、役員の方が酷い目にあう可能性もあります。

色々と書きましたが、学童保護者会が子ども達の手本となり、より良いものとなりますよう願っております。」

てす。

現在城陽市学童保育所の保護者会の状況や活動内容については城陽市学童保育所とは関係ない組織ということで、城陽市子育て支援課保育係では問い合わせをしても詳しくは分かりません。

今後も城陽市学童保育所保護者会の問題に保護者有志と改善を求めていきます。

学童保育所の保護者会で困った時は城陽市子育て支援課保育係に相談しましょう。

参考
夏休みや冬休みなどの休みだけの家庭は保護者会に入らない事例もあります。