城陽市立寺田西小学校PTA・退会届について | 義勇兵のブログ

義勇兵のブログ

高校時代に芦原会館で空手を学び、武道・武術の研究がライフワークになりました。
趣味の少林寺拳法、羅漢拳法、ガンプラ、読書他色々なことを書いていきます。

城陽市のPTAや学童保育所の保護者会の改革を行っています。




にほんブログ村 教育ブログ PTA活動・保護者会へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 学童保育へ
にほんブログ村


関連記事

今回は城陽市立寺田西小学校PTAの退会届についてです。

寺田西小学校PTAでは様々な検討をこれまで続けてきて、保護者の負担を減らす為に、学級部及び専門部の選出を休止し、本部役員が兼務することになりました。

また、ボランティア活動については、必要な都度参加者を募集することになりました。

今年度のPTA総会は先日無事承認され、退会規定及び退会届が整備されました。

そもそもPTAは、入退会が自由な任意団体であるにも関わらず、入会意思を確認せずに自動加入・強制加入にしていたことが問題になっており

寺田西小学校PTAでもPTA会長が今年度の入学式で謝罪する事態となっています。

家庭事情や仕事等で忙しい保護者が多く、役員をできない保護者も多いことから、今年度PTA改革が行われました。

この記事では退会届を学校に依頼して、手に入れましたので、ご紹介します。

内容をみると、

(抜粋)

1.下記項目についてご確認ください。

 (1)児童活動等、PTA主催の活動等については、PTA加入の有無に関わらず一律に行ってい ます。PTAが購入した物品を児童に贈る場合も同様としますが、高額になる場合、ご協力 をお願いすることもあります。

 (2) PTAが発行する広報誌やお知らせ等については、全家庭に配布します。 

 (3) 安心メール(東メ)に登録されている方については、PTA加入の有無に関わらず、メール を送信します。

 (4) 登下校に係る地域の見守り活動については、地域の実情を踏まえ、PTA 加入の有無に関 わらずご協力をよろしくお願いします。

 2 .PTA協力金について

PTAでは、会員お一人につき年額1500円を会費として学校に依頼し、諸費口座より引き落 とさせていただいています、PTA会費は児童活動費等に充てておりますが、その使用目的等に ご賛同いただける方は、「協力金」としてお願いします。

 ◎どちらかに「○」をご記入ください。

 同意していただいた方は、学校に依頼し、諸費口座より引き落とさせていただきます。

 PTA協力金(保護者一人につき年間1500円)に用意します。

 PTA協力金(保護者一人につき年間1500円)に同意しません。

 ※この届は、お子様の在籍期間中有効となります。年度途中等で入会を希望される場合は、PTA

窓口【寺田西小学校教頭】まで、書面(様式自由)または電話にてご連絡ください。

(抜粋ここまで)

城陽市立小学校PTAでははじめての「退会届」です。途中入会も説明があり、退会しても特に差別的取り扱いがないことが分かります。

城陽市の中学校PTAの退会する保護者は最近増えているようで、2年生から3年生に子どもが上がる時にやめるケースが多いです。

今回寺田西小学校PTAの保護者にも聞いてみましたが、本部役員になる6年生になる前にやめたり、やめることを検討している方が多いです。

特に中学校は集団登校も無く、卒業記念品もPTAに入っていなくても頂けることもあり、非加入の家庭が多いのだと思います。

これからの時代は、様々な家庭事情や保護者、子どもの事を考え、PTAの活動内容を見直ししていくことを求められているのです。


補足

また、卒業記念品については別途文書が配布されました。

総会資料では卒業記念品は積み立てとの説明がありましたが訂正があり、
年度内での会計処理、つまり6年生の保護者はその年度のPTA会費から卒業記念品の費用が賄われているとのこと。