PTAや学童保育所保護者会の在り方について | 義勇兵のブログ

義勇兵のブログ

高校時代に芦原会館で空手を学び、武道・武術の研究がライフワークになりました。
趣味の少林寺拳法、羅漢拳法、ガンプラ、読書他色々なことを書いていきます。

城陽市のPTAや学童保育所の保護者会の改革を行っています。


にほんブログ村 教育ブログ PTA活動・保護者会へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 学童保育へ
にほんブログ村



今回はPTAと学童の保護者会のことについて普段考えていることを書きます。

このブログやホームページをご覧になっておられる方々から色々質問や御意見があります。

私はPTAや学童の保護者会の適正化を考えているだけで、無くそうとしているわけではありません。

どちらかというと、ボランティアやボランティアを通じて色々な人と関わるのは、元々したい方です。家庭事情や仕事、子育てで忙しいことから、出来る範囲での関わりしか出来ないので、それを理解して欲しいだけなのです。

ボランティア活動を出来ない、場合によってはしたくない方もおられます。
そうした方への強制や強要が問題だと思っています。

つまり、保護者や教職員の人権を守り、法律を守るボランティア活動をして欲しいだけです。

特に最近はネットで色々な発言や投稿がありますが、私は中道を目指していて、自分が参加出来るPTAや保護者会の在り方を考えているのです。

PTAや保護者会には適正化されれば、可能な範囲で参加します。

PTAや保護者会の良いところも理解しているつもりです。校長先生にもお伝えしてあります。

普段PTAや学童の保護者会について

・入学説明会や入所説明会での任意団体の説明
・入退会届の整備(入退会の意思確認)
・役員強制、強要を無くす。
・個人情報の取り扱いについてのルールを守る。

ことを求めているだけでです。

このブログやホームページでの記述は、無関心な関係者の方への問題提起の為に、ワザと強めの表現や記述になっていて、不愉快に感じる事もあるかもしれません。

私の表現力の不足の問題もあります。

もし間違いでの内容の修正や削除等ありましたら、また、文章、表現や説明へのアドバイスがありましたら、柔軟に対応していますので連絡よろしくお願いします。(このブログやXアカウントへの連絡をお願いします。)

また、私が要望した事に対し色々考えて頂いている、城陽市教育委員会、城陽市校長会、校長先生、教頭先生、他関係者の皆さんには、
大変感謝しています。

参考