城陽市校長会 校長会とは | 栗東市と城陽市PTAと学童保育所保護者会の問題

栗東市と城陽市PTAと学童保育所保護者会の問題

栗東市と城陽市PTAと学童保育所保護者会の問題について書いています。

栗東市立学童保育所の某学童保育所保護者会会長を経験。

LINEオープンチャット「城陽市の任意団体について考える会」

X(旧Twitter)アカウントもよろしくお願いします。

 


 

 




X(旧Twitter)アカウントもよろしくお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ PTA活動・保護者会へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 学童保育へ
にほんブログ村

関連記事
 


 


 


 

 



 寺田西小学校PTA会長が勝手な入会手続きを謝罪



城陽市の小学校、中学校の校長で組織される城陽市校長会について。

城陽市校長会については特にホームページがないので分かりません。

一般的に小学校や中学校の校長で組織される任意団体です。

PTAや、子供会、自治会と同じく上部団体があります。


小学校の校長会の全国組織は「全国連合小学校長会」

中学校の校長会の全国組織は「全日本中学校長会」


またその下には各都道府県校長会、

小学校の校長会「京都府小学校長会」
 


中学校の校長会「京都公立中学校長会」


そしてその下に市町村校長会があります。

校長会も任意団体なので活動は大変な感じですね。

城陽市では複数の小学校でPTAを退会する前後に校長や教頭の不適切発言が相次ぎ、
保護者が城陽市教育委員会に相談、要望書を提出することになっています。

こうしたことがないように、城陽市校長会に城陽市教育委員会を通じて、要望書を渡してもらう事になったのです。

参考

さらには
退職した校長の校長会もあります。

 退職校長会の全国組織「全国連合退職校長会」


また、その下には都道府県の退職校長会があります。

いくらでもありますね。

まだまだ私の知らない事がありますね。






大阪府PTA指導者の手引き
 





義勇兵の備忘録
 




城陽市校長会はしっかりされていると思いますが、

他の地域では色々課題があるようです。



他の地域の事例
 



 名古屋市教育委員会に校長会から金品が。

(抜粋)
河村たかし名古屋市長:
「子供さんのための学校じゃなくて、内部で上手に出世する一部の教員のための学校になっちゃうじゃないですか。そういう裏切りは絶対許さん」

 11日、報道陣の前で語気を強めた河村市長。怒りの矛先は、市の教育委員会です。

 教育委員会は「校長会」など複数の教員団体から、年間200万円以上の金品を受け取っていたことが明らかになりました。

名古屋市教育委員会の担当者(11日):
「校長等を推薦する名簿と合わせまして、金品が受け渡されていると」

 市教委によりますと、現金や商品券を受け取っていたのは、教員の人事を担当する「教職員課」です。

 区ごとに小中学校の校長でつくる「校長会」や、同期・同窓の教師の団体などから、次の校長に推薦する教員のリストとともに現金などを受け取ることが慣習となっていたといいます。
(抜粋ここまで)

他の方の運営しているLINEオープンチャット
PTAの問題で困っている方はこちらへ
 

X(旧Twitter)アカウント

https://x.com/bye2blackpta?t=3Y_3O5Hm2RHS0lnlfWpHNw&s=09