京都府宇治市のPTA問題 | 栗東市と城陽市PTAと学童保育所保護者会の問題

栗東市と城陽市PTAと学童保育所保護者会の問題

栗東市と城陽市PTAと学童保育所保護者会の問題と課題について書いています。

栗東市立学童保育所の某学童保育所保護者会会長を経験。


ハンドルネームは義勇兵です。

自称 城陽市PTA改革応援団長


にほんブログ村 教育ブログ PTA活動・保護者会へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 学童保育へ
にほんブログ村


 「PTA問題を考える」ホームページ



 PTA見直しを考える際の参考に



最近城陽市近辺の自治体のPTAについて、参考になることがないか?調べていますが、大分前に京都府宇治市であった事件を思い出してました。

 校長室で包丁を出し、手首を切ったので当時かなり話題になりました。


それもPTA役員が起こした事件で、詳細については報道されませんでした。

ところで宇治市議会の定例会(令和元年12月11日)の議事録でPTA活動について教育長が述べているところがありました。

◎教育長(岸本文子君) (登壇)近年、PTA離れが進んだり、PTA活動が停滞している地域もあり、現在、PTA活動が充実している本市の学校におきましても、児童・生徒数の減少に伴い、これまでと同様のPTA活動が展開できるのか、将来的な展望を持つ時期に差しかかったと考えているところでございます。
 令和2年4月から実施いたします新学習指導要領では、学校は、社会に開かれた教育課程の理念のもと、地域と学校の連携・協働のもと、幅広い地域住民とともに地域全体で子供たちの成長を支え、子供の生活の充実と活性化を進めることが大切であると示されております。
 市教委といたしましては、子供たちや学校が抱えるさまざまな課題への対応、さらに子供たちの安全・安心のために、今後、PTAを初めさまざまな関係機関や団体等がネットワーク化を図り、地域住民とともに子供たちを支える一体的・総合的な教育体制を構築してまいりたいと考えております」



宇治市でもPTAの問題があることが示唆される内容でしたね。

今のところ宇治市立小学校PTA、宇治市立中学校PTAの退会やPTA非加入についての情報はありませんでした。



参考

宇治市の人権相談窓口
(学校やPTAによる人権問題で悩んだ時に相談して見ては。)
 



京都府法務局の人権相談ならLINEや、電話でも相談てきます。


城陽市の事例
 城陽市教育委員会に京都府教育委員会から連絡してもらうことに。



参考になるブログです。「やっぱのPTAブログ」です。




 明石市のPTAの事例




 もし城陽市のPTA情報を参考にするなら。




宇治市立小・中学校

宇治市立小学校(22校)
学校名郵便番号住 所
菟道小学校611-0021宇治市宇治塔川
菟道第二小学校611-0021宇治市宇治琵琶
神明小学校611-0025宇治市神明石塚
槇島小学校611-0041宇治市槇島町吹前
北槇島小学校611-0041宇治市槇島町本屋敷
小倉小学校611-0042宇治市小倉町西畑
伊勢田小学校611-0043宇治市伊勢田町井尻
西小倉小学校611-0043宇治市伊勢田町遊田
北小倉小学校611-0042宇治市小倉町堀池
南小倉小学校611-0042宇治市小倉町南浦
大久保小学校611-0031宇治市広野町中島
大開小学校611-0031宇治市広野町大開
西大久保小学校611-0033宇治市大久保町旦椋
平盛小学校611-0033宇治市大久保町平盛
宇治小学校611-0011宇治市五ケ庄三番割
三室戸小学校611-0013宇治市菟道岡谷
南部小学校611-0011宇治市五ケ庄戸ノ内
岡屋小学校611-0011宇治市五ケ庄寺界道
木幡小学校611-0002宇治市木幡赤塚
御蔵山小学校611-0002宇治市木幡御蔵山
笠取小学校601-1392宇治市西笠取石原
笠取第二小学校601-1395宇治市炭山直谷
宇治市立中学校(10校)
学校名郵便番号住 所
宇治中学校611-0021宇治市宇治矢落
北宇治中学校611-0041宇治市槇島町島前
槇島中学校611-0041宇治市槇島町本屋敷
西小倉中学校611-0043宇治市伊勢田町遊田
西宇治中学校611-0043宇治市伊勢田町南山
南宇治中学校611-0033宇治市大久保町平盛
広野中学校611-0031宇治市広野町尖山
東宇治中学校611-0011宇治市五ケ庄池ノ浦
木幡中学校611-0002宇治市木幡内畑
黄檗中学校611-0011宇治市五ケ庄三番割