お子さまの脳発達を加速させるピアノレッスンのかおり先生です♪


0.1.2歳のプレピアノ×リトミック×知育、

3歳からのピアノレッスンをしています。


お子さまを4つのタイプに分けて

それぞれの個性に合わせたレッスンで

可能性を数十倍に伸ばします!


今日は、

A.エネルギータイプ(体)のお子さまについて。

(体)は体をよく使えているタイプという事です。


体を動かす事が好きで、

感情を表に出すのが得意なタイプです。


エネルギーが余るくらいなので

静かに集中させて吸収させるのではなく

体を動かしながら、全身で吸収していく事が大切です。


そんなに動き回っていて

プレピアノや知育のレッスンなんてできるの?

と思われるかもしれませんね。


大丈夫なんです!


私のレッスンの中で

ひとつの音符を読めるようにするために

必要な時間は…


5秒です!


なんとびっくりな短時間かと思います。

このレッスンの仕方なら

どのタイプのお子さまでも

音符が読めるようになるんですよ!


特にこのエネルギータイプは、

目をよく使って何の音か、どんなリズムかなど考える力を伸ばしてあげると良いです。


そしてレッスン中にずっと座る事を求めない事!


レッスンは、

小さな成功体験の積み重ねを目標にしていますが立っていたってそれはできるんです!


この前のレッスンでは、

エネルギータイプのTくん。

ピアノ弾く時だけ座って、

弾く事ができました。

その時間たったの1分30秒。


そして走っていってしまったのですが

走って戻ってきてくれたので

先生とハイタッチ!

キラキラした笑顔がはじけています。

できた喜びを体で表現したんですね。

この繰り返しを20回積み重ねていくと

30分レッスンがあっという間に

経ってしまうんです。


ここで先生の言葉がけや対応を間違うと

お子さまにとっては

つまらない、窮屈な、やりたくないレッスンになってしまいます。


伸び伸びと

その日にインプットしたい内容を

短時間で伝える。


その積み重ねで必ずできるようになっていきますよ!


このエネルギータイプは一見、人の話を聞いていないように見えるかもしれません。


「うちの子、落ち着きがないんです」


と困るママが多いですが

でも本当は、人の話も聞けるし

落ち着いて座ってピアノを弾く事だって

できるんです。


ほんの少し、こちらの声かけや、アプローチの仕方に気をつけるだけで、

ピアノだけでなく勉強や、より良い人生にするために必要な力までも伸ばす事ができますよ!


声かけやアプローチの仕方、レッスンのやり方はタイプ別に違います。


このタイプには、グループレッスンがおすすめです!


次回は、

B.ブレインタイプ(脳)のお子さまの関わり方についてご紹介します。