お子さまの脳発達を加速させるピアノレッスンのかおり先生です♪


0.1.2歳のプレピアノ×リトミック×知育、

3歳からのピアノレッスンをしています。


子どもの習い事どれにしようかな〜、

すでに習っている人は、

今のままで良いのかな〜

なんて思っていませんか?


特に0〜3歳の習い事は、

親子で楽しめて、

ママの息抜き&幸せ時間にもなって、

子どもの可能性が何十倍にも広がるものが

いいですよねー。



こんな風に、3歳までに脳と心に良い刺激を与え、グングン伸びていける土台を作っておける習い事がオススメです!


◼︎リトミックを習わせようかな

◼︎もう少し大きくなったらピアノを習わせたい

◼︎体を動かすのが好きになってほしい

◼︎お勉強もできるようになってほしい

◼︎安定した心で成長してほしい


これらの全ての土台は3歳までに作るべき!

なんです。


実際に子どもたちとレッスンして17年。

本当に子どもの可能性って無限大だなぁ〜というのを目の当たりにしてきました。


こちらの関わり方ひとつで

その可能性を何十倍にも伸ばす事ができるんですよ!!


これまで私が

沢山の子どもたちとレッスンする中で

大きく分けて4つのタイプがある事に気がついたんです。


そこで、

お子さまのタイプに合わせた言葉がけ、

レッスンの仕掛け、

対応の仕方、

などを変えてみると

どんどんできるようになっていったんです。


お子様それぞれの個性に合わせた伸ばし方ができると可能性がグングン広がります!




A.感情を外に出して、体を動かして発散させたいエネルギータイプ!

キーポイント…体



B.知的で頭を使う作業が好きな

ブレインタイプ!

キーポイント…脳



C.人見知りで(家では元気いっぱいだけど)気持ちを外に出さない恥ずかしがり屋さんな

シャイタイプ!

キーポイント…目



D.感覚でなんとなく何でも器用にこなす感覚派

フィーリングタイプ!

キーポイント…耳


大きく分けての4つですので、

このタイプとこのタイプのミックスかな〜

中間かな〜

どっち寄りかな〜

と思う方もいるかもしれませんね。


同じレッスン内容でも、

このタイプ別に合わせた対応をするかしないかで

残念なレッスンにもなるし

成功レッスンにもなるのです。



例えば…

エネルギータイプで感情を外に出したいタイプのTくん。

みんなと同じになるように無理に静かに座らせて

押さえつけるようなレッスンをしていたら

だましだましで時間だけが過ぎていき

結果何も身につかない、つまらない残念なレッスンになってしまいました。


反対に、伸び伸びと体を動かしてもらい

全身で吸収してもらえるように導くと

あら不思議。

楽しくて集中するレッスンができたんです。


あなたのお子さまはどのタイプに当てはまりそうですか?

どんな対応をすれば伸びていくと思いますか?


先生の対応次第で

同じレッスンでも最高のレッスンにする事ができるんですよ!


次回から、一つ一つのタイプ別に

お子様の伸ばし方を

お伝えしていきますね!

お楽しみに♡