ピアノを習わせている、

これから習わせたいママたちへ、

ピアノの習い事のお悩みを一緒に解決していきましょう!かおり先生です♪



かおり先生は現在、現役のピアノの先生であり、

0〜3歳のリトミック教室を7年、

3歳〜のピアノの先生歴16年、

沢山の子どもたちと音楽を通して関わってきました!


そんな先生が、実際に現場でレッスンしてきて思う、ピアノを習い始めるのに最適な年齢は


ズバリ!

3〜5歳です!!


年齢の幅があるのは個人差があるからなんですが個人的には3歳〜4歳でのスタートがオススメ!


でも、3歳のレッスンには注意点があります。

ピアノを弾くという事で考えると

指先の発達がまだまだこれからなので、

ピアノを習うと言っても、弾く事だけをするのではなく、

感性を育んだり、耳を育てたりと

ピアノを弾く事以外にも育みたい力があります。

いずれ、これが土台となる力になるんです!


最近ですと、プレ保育などで

年少さんの一つ前の学年…って何て言うんでしたっけ?年少々?

から通える幼稚園がありますね。

幼稚園で歌や踊りなどに沢山接してきているお子様は、音楽経験が豊富なので土台ができているなぁと感じます。


これは幼稚園でなくとも、お家でもできる事かもしれません。テレビやYouTubeのお世話になるかもしれませんが、

歌ったり踊ったりする時間を作れると最高✨


ママは家事をしていて大丈夫!

好きな歌や、好きな踊りなど何でもOK!

テレビで流しながら

テレビの前で歌ったり踊ったりするだけなんです!


私にはそれが宝物のような時間に見えるんです〜

娘の時に経験済みなんですが、

宝物のような時間と気づいたのが小学校高学年くらいだったので完全に遅かった…泣


しかもその娘は三女。

長女、次女の時には気づいておらず

もっとさせておけば良かった〜泣


後悔しても小さい頃の子育ての時間は戻ってこない。

あぁ〜やり直したい事いっぱいありすぎ!!


あっ、話が脱線しすぎました。

戻しますね、


もちろん、3歳でもピアノも弾きますよ!

3歳でも音符も自分で読めるようにレッスンするのが私のレッスンの最大の特徴です!!


3歳なんて、まだついこの間まで赤ちゃんだったのに、

うちの子にピアノを習わせるなんて

まだまだ早すぎて無理そう…


なーんて思っているママ。


もったいないです〜泣

絶対に小さい頃にスタートすべきなんです!


どうしてかと言うと、

ピアノは脳みそが弾くから!

脳みそが柔らかいうちに沢山脳みそを使わせてあげるんです!


シナプスと呼ばれる、

脳みその回路を繋げてあげる事が必要なんです!

一度繋がった回路は、一生繋がったままなんです!


逆に、

繋がらなかった回路はなくなっていくんですよ。


子どもの時に逆上がりや二重飛びを

できるようにしなかった人は

大人になってからもほぼできないですよね?


自転車も。大人になってから乗れるようになる人っているのかな?


子どもの時に、その部分の脳みその神経回路が繋がらなかったので、もうできないんです。


脳みそって、頭の中で見えないので

イメージしにくいと思うのですが。


頭が透明で、脳みそが外から見えたら面白いのにな〜と思ったりします(怖いですね…笑)


ピアノを弾いている時には

脳みそ赤くなっている部分が沢山あるんですよ〜


早く習い始めるのが有効な理由、でした!!


今日もお読みいただきありがとうございました♪

それでは、また♡