盆踊りっておもしろい。。

 

保育園の頃の思い出

近くの小学校で開催してた

盆踊りの輪の中で

ほんの一瞬だけ踊った時の記憶が

すごく鮮烈に今も残ってる

 

闇夜に浮かび上がる櫓

灯りに浮かび上がる

大勢の知らない人の姿

音と光の中にいる楽しさ!

夢の中とか極楽の世とか

こんな異世界が存在するんだ。と

子供の心が震えてた

 

Youtnbeで「新橋こいち祭」と遭遇

盆踊りが12曲もあって踊りもみんな違う

ご年配の方々がすごい!

きれいな型で楽しそうに踊ってるんだ

5 北海盆唄 

宇都宮の盆踊りでいつも聞いてた

盆踊りって言ったらこの曲

懐かしいのう

 

この前、江ノ島へ行った時

寄った瀬戸物屋さん

江ノ島 風花 で買った箸置き

 

シールを貼ってるらしいんだが

なんてこまかいの!

ノスタルジーでかわいい

いっぱい色んな絵柄があるよ 300円

 

ひな祭り を買った

3月生まれもあるし

「うれしいひなまつり」大好きだし

この歌はサトウハチローさんの

(小さい秋みつけたも作詞)

歌詞が素敵だし

河村光陽さんの曲もおもしろいんだ

(かもめの水兵さんも作曲)

へ長調で和音がマイナー

Fの♭に感動!

心に地震が起きたみたいにグラグラ

あかりをつけま「しょ」

 

月とうさぎ を買った

日本の童謡って素敵だ。。

月が歌詞に出てくるものって

多彩で興味深いよ

 

うさぎ

♪うさぎ うさぎ 何見てはねる

トニックがないの

ジムノペティみたいな

ずっと浮遊してる感じ

 

雨降りお月さん

♪あめふりお月さん 雲のかげ

メロディアスで演歌っぽい

自分の一番好きな童謡かも

 

証成寺の狸ばやし

♪しょしょ証成寺 証成寺の庭は

きよしのズンドコ節みたい

3連打が楽しい

 

おぼろ月夜

♪菜の花畠に 入り日薄れ

中島美嘉さんの楽曲でリメイクしてる

フォスター調のキラキラ感が染み入る

 

おつきさま

♪でたでた月が まあるいまあるい

リズムの変容が雲の流れみたい

派手にすると盆踊りで踊れるかも

 

月の沙漠

♪月のさばくを はるばると

和音がマイナー

情感にべらぼうに訴えてくるょ

昴っぽいところあるかも

母の好きだった歌

 

浜千鳥

♪あおい月夜の 浜辺には

知らなかった、、

童話みたい美しさと

どこか昔のアニメソングを思う

 

荒城の月

♪春高楼の 花の宴

ベートーベンの月光みたい

畏怖を感じる

 

春、夏、秋

季節ごとの月の夜に

ゆらゆらしてるの