姓名判断で子どもの特性や運勢を読み解き、それを子育てに活かしませんか?

 

子どもの才能や能力を最大限に伸ばせる子育ての方法を、お伝えしています。

 

毎日怒ってばかり

子どもをほめても行動してくれない

毎日同じ事を叱っているが改善しない

 

それ、全てやり方が間違っています!

 

ほめかた・叱り方を間違えると

子どもの自己肯定感が下がります。

 

頑張らない事を頑張るようになることも!(涙)

 

せっかくの子どもの人生、全力で生きてほしいですよね!

そして、せっかく親子として縁があるのだから仲良く過ごしたいですよね!

 

そんな願いを姓名判断鑑定を用いて叶えるのが

青空蘭佳の姓名判断鑑定です。

 

さてさて、最近は子どもの習い事のご相談を多く頂きます。

 

4月から始めた習い事をもうやめたがっている。

自分がやりたいと言った習い事なのに、家では全く練習もしない。

ずっと頑張ってきた習い事をやめてしまった。もう何もしないと言っている。

 

などなど。

そして、

・やめさせてしまっていいのか?

・どうすれば家でも練習するようになるのか?

・やめさせたら根気や努力できない子になるのではないか?

・次に、何をやらせたらいいのか?

というご相談です。

 

 

ハッキリ言いますが

子どもの習い事を続けるか続けないかで、人生が決まるわけではありません。

 

やめたいなら辞めればいいし、

やりたいなら(そしてやらせる余裕があるなら)やればいいんです。

 

 

でも、そのやめたいという子どもの発言の原因を

親がつくってしまっていることが多々あります。

 

例えば、

「今日は習い事なのに、家で練習して行かなくていいの?」とうるさく言う。

「今日の試合はもっと頑張れたんじゃない?ちょっと頑張りが足りなかったように見えたよ。」と、ダメ出し。

「あなたには才能があるよ!プロになれるかもよ。もっと頑張って!」と期待しての圧をかける。

 

こんな事を繰り返していれば、

 

もうめんどくさいから行かない。

うるさいから頑張らない。

プロになりたいわけじゃないし、もういいや。

 

となってしまう子どもの気持ちもよくわかります。

 

うちの子はやる気がないんです。

うちの子は頑張れない子なんです。

 

と言う親もいますが、そんな子どもはいません。

人間は(特に子どもは)好奇心が旺盛で頑張ってしまう生き物なんです。

でも、その子どもの好奇心や頑張りを親がへし折ってしまっている可能性があります。

 

子どもの習い事は、例えば

体力をつけてほしいから水泳を習ってほしい・・・と言う親の希望で始める事もあるでしょう。

 

学校に入って困らないように、少し勉強をしてほしい。

音楽に親しんでほしいからピアノを習わせたい。

将来のために英語を話せるようになってほしい。

などですよね。

 

「友達がやっているからやりたい!」と言う、子どもからの希望もあるでしょう。

〇〇ちゃんが体操教室が楽しいって!私もやりたい!

〇〇ちゃんの英語教室のハロウインパーティーがすごいって!私も習いたい!

 

そう言うささやかな希望から始めたはずなのに、

なんで練習しないの?

もっと練習しなさい!

〇〇ちゃんはもっと出来るよ!あなたも負けてないで頑張りなさい!

練習しないならやめてしまえ!

 

親が、習い事をやめさせるような、嫌いになるような圧をかけてどうするの?

って思います。

 

体力が少しでもつけばよかったんですよね?

音楽が好きになってくれれば大成功ですよね?

英語が好きになれば、第一歩としてはいいんじゃないですか?

 

何を高望みしてるんですか?

 

色々な可能性を試しているだけ

体力が少しでもつけばOK

音楽が好きになればOK

英語が好きになればOK

この分野の可能性が、今はあまりないことが分かればOK

 

こんな捉え方で大丈夫です。

 

そして、親も習い事をして

上達しない苦労

毎週行かなければならない大変さ

叱られるつらさ

を味わえばいいと思います。

 

私の昔のことですが、

子ども達と同じエレクトーン教室に通いました。

 

最初は張り切って練習していましたが、

仕事が忙しかったりして練習しないで行く事も増えてきました。

(子どもも家では練習しないから、それでいいやと私も思っていました。笑)

 

ある日、先生に叱られました。

 

子どもは、ここで練習して上達するからそれでいいのよ。

でも、大人は家で練習した成果をここで見せて直してもらわなきゃいけないのよ!

もっと家で練習して来なさい。

 

チーン。

そうだったんだ。

子どもはここでやるだけで良いけど、大人は家で練習しなきゃいけなかったんですね・・ガーン

 

そう、習い事は大人も大変なんですよ!

でも、上手になりたいから頑張りますよね。

 

それを家族に、

「練習してないよね。」とか、「もっと練習したら?」とか言われたら

ムカつきますよねムキー

 

同じです。

せっかく始めた習い事を、親の言葉でやめることが無いように

見守りたいですね!

 

そんな子育て相談は

青空蘭佳の姓名判断鑑定で承っています。

オンラインなので、海外からのご相談にも対応します!

姓名判断鑑定で子育ての悩みを解消!