こんにちは!

 

あなたのラクチン母乳育児を全力で応援する、パーソナル助産師・おおこし律子です。

 

またまた、週末がやってきましたねニコニコ

 

12月になると、なんだか時間の進み方が早い気がします。

あっという間にクリスマスになるのかなドキドキ

(それはそれで楽しみ~ドキドキ

 

先日、娘たちとおそろいで暖かいスリッパを買いましたおねがい

(靴のように履くタイプのキャラクターのやつ!)

←こんな、猫をはいてるみたいなやつ!

 

足がポカポカで、可愛くて癒されていますラブ

 

 

最近は

「赤ちゃんが人見知りで、夫にすらなついてくれなくて困っています。」

 

「赤ちゃんが実家の親にも泣いてしまい、預けられないんです。」

 

というご相談が続いたので、それについてです。

 

 

まず、人見知りですが

3~4か月になると、ママとママ以外の人の区別がついてきます。

 

今までは、

誰を見てもニコニコしていたのに

 

急に、真顔になり

抱っこされたり近くに来られると、泣き始めるという様子です。

早い子だと、3か月くらいから始まります。

 

これは赤ちゃんのタイプもあり、

人見知りが激しい子(ママ以外は誰もダメ)から、ほぼ出ない子までいろいろです。

 

パパにさえも泣いてしまうのは

単純に、パパと過ごす時間が少ないせいです。

 

また、

パパが帰ってきてすぐに抱っこして、ママが「ちょっとお願いね」といなくなってしまうと

 

赤ちゃんはとっても不安になります。

 

「この人は誰なの? ママはどこ?」・・・結果大泣きしてしまいます。

 

週末の休みなどでパパとママの3人で楽しく過ごす時間が増えると、パパにも慣れてくるので

泣かなくなってきます。

 

そして、月曜が始まりパパが忙しくて会う時間が減ると

「この人だれ?」・・・・・と大泣きあせるあせるあせる

 

この連続なんです。

おじいちゃんやおばあちゃんに会う時も、

赤ちゃんが慣れる前に、抱っこしたりぐいぐい来られると……やっぱり大泣きですよね⁈

(実家に行って、大泣きだったけど帰る頃に少し遊び始めた‥なんてよくある話です)

 

 

人見知りはほんの一時期のことなので、

気にしなくて大丈夫です。

 

ほかの人に慣れるまで、ゆっくり時間をかけましょう。

 

ママも一緒に楽しく過ごせると・・・・・・慣れるのも早いですよドキドキ

 

 

早くほかの人に慣れさせようと、無理にいろいろ連れていかなくても

赤ちゃんのペースでそのうちに慣れてきます。

 

「今は人見知りの時期なんだね」と、赤ちゃんの成長を認めるだけでいいんです。

これが赤ちゃんにとっては一番の勇気づけですおねがい

 

我が家の娘②は、保育園の年長のころまで激しい人見知りでした。

 

今は、「接客大好きドキドキ」と、居酒屋のバイトに頑張っていますニコニコ

 

成長を楽しみに待てると、ますます子育てが楽しくなりますねドキドキ

 

 

 

英語育児で、0・1・2歳のうちに子どもの基礎英語力をあげよう!

子どもと楽しく遊びながら英語育児を楽しもう!

英語が苦手なママでも大丈夫ドキドキ英語育児のためのスペシャルコーチング!!←クリックニコニコ

1月の体験セッションのご予約(定員3名様まで)お待ちしております。

(興味がある方はお早めにお申し込みください。→ 体験セッション申し込み

 

 

 

(new!)

助産師おおこしの、母乳相談20年以上の経験を詰め込んだ

「初めてママのための母乳育児オンライン講座」販売開始ですドキドキ

妊娠中から卒乳・断乳まで・・正しい知識を学んで母乳育児を楽しもう♬

詳しくはこちらから

初めてママのための母乳育児オンライン講座ご案内