毎日の母乳相談では、こんなことをよく言われます。

 

「母乳育児って根性が必要ですよね?」

 

「完全母乳できる人ってどんな人ですか?」

 

「上の子の時に、母乳育児がツラくて・・・」

 

え?

 

母乳育児は超・簡単なんですけど〜!

 

 

母乳育児は超・超・カンタンなんですけど〜!

(2回も言ってしまった)

 

 

 

 

 

母乳育児=難しい

 

母乳育児=大変

 

母乳育児=根性

 

そんなふうに考えている方が多くて、

 

ちょっと悲しくなりますガーン

 

image

 

母乳育児とは?

  ↓

母乳を飲ませること

 

それ以上でも、それ以下でもありません。

 

根性も何も要りません。

 

母乳育児とは・・・母乳を飲ませること

 

もし、母乳がたくさん出ているならミルクは要らないし

 

母乳が足りなければ、ミルクを足せばいいんです。

 

 

「絶対母乳だけで育てたい!ミルクを足したくない!」と考える必要はありません。

だって足りなければ足さなきゃいけないし。

 

「混合栄養で育てたい!」と思っても、

母乳が多いなら母乳だけでいいと思うんです。

 

ママがいない時は、ミルクをあげれば良いんだから。

 

 

もし(搾乳した時に)

母乳が一滴しか出なかったとしても、

 

もし(搾乳した時に)

母乳が一滴も出なかったとしても、

 

 

 

赤ちゃんに吸わせれば、

それは立派な母乳育児ですよ。

 

 

「一滴しか出てないから、母乳育児とは言えない!」って意味不明です。

 

じゃあ、母乳が何ml出たら母乳育児?

 

赤ちゃんが飲んでいる総量の何割で母乳育児?

 

 

なんの定義もありません。

 

 

つまり、

赤ちゃんに吸わせれば、母乳育児なんです!

 

 

めっちゃラクじゃないですか?

 

 

・母乳を飲ませる

 

・足りなければミルクを足す

 

それだけなんです。

 

根性も要らないし、特別な人だけが出来るというものでもありません。

 

 

 

そもそも、私たちは哺乳類です。

 

image

卵ではなく、赤ちゃんを産みます。

 

生まれて1年以上は普通のご飯が食べられません。

 

普通のご飯が食べられるようになるまで、

母乳やミルクが必要です。

 

 

 

自分で考えすぎて難しくしないでね。

 

母乳を飲ませる=母乳育児

 

母乳が足りなければミルクをたす

 

母乳で足りていればミルクは要らない

 

母乳を飲ませる期間はご飯が食べられるようになるまで。

つまり何年も続くわけではない。

 

夜中の授乳も何年も続くわけではない。

 

何年も続かない、

今だけの特別なスキンシップだから

 

精一杯、楽しもう!

 

赤ちゃんを愛でよう!