こんにちは!

 

すっかり夏空の茨城です

image

母乳育児入門書・・もう読んでいただけました?

まだの方はこちらからどうぞ!

 

 

私は母乳育児相談をしているので、

 

・母乳が足りない

・赤ちゃんが吸ってくれない

・痛みがある

・母乳をやめたい

 

などなどの母乳育児に関するお悩み相談に

マッサージや授乳の仕方、生活改善などをお伝えしています

 

すごく努力されているのに

「自分は全然ダメです」とか

 

母乳量が増えて良くなっているのに

「頑張れない自分が許せない」

とか、

謎に自分に厳しすぎるママが多い気がします

 

もっと甘くていいんですよ!

もっと自分を褒めて!

とお伝えしても

「出来ません!」即答・・・・・チーン

 

そんな自分に厳しくなってしまう時は、俯瞰目線で見てください

自分の話を友だちの事の様に話してみてください

 

そうすると・・・・

 

「すごいじゃん!頑張ってるね!」と自然に思えます

(だって本当にすごいんだもの!)

 

例えばAさんの場合

・産後1ヶ月、赤ちゃんが全くおっぱいを吸ってくれない

 授乳しようとすると泣き叫んで暴れる

 搾乳しても母乳は5mlくらいしか搾れない

 どうしても母乳育児を諦めきれなくて相談室へ

image

こんな場合は、

(もちろん、マッサージや赤ちゃんの体重測定、ママのお話をよく伺ったうえで)

まず赤ちゃんと仲良くなろう!作戦でいきます

 

1日に12回以上(つまり2時間毎に!)、

赤ちゃんを胸元に抱き寄せて乳首に口を近づけます

泣きそうになったらあやして、落ち着いたらそっと吸わせる

泣かれてまた一からやり直し・・・・・

 

もし吸ってくれなければ3時間毎に搾乳

 

赤ちゃんの体重の増え方を参考にミルクの量を決めて

(だいたい2割くらい減らすことが多い)

その量を守りながら

 

ひたすら授乳練習

そして1週間後に再度相談室へ

 

赤ちゃんの体重をチェックして、おっぱいマッサージ

(赤ちゃんの体重も順調に増えているし、母乳量も増えている!)

 

りつこ「1週間どうでした?」

 

ママ 「全然ダメでしたあせる」「もっと頑張らなきゃと思いましたが・・・頑張れなかった」

   「私に母乳育児は向いてないんですよね」

 

と、涙ながらに話されるんです

 

 

りつこ「え?そうなんですか?

    ミルクを減らしたけど、赤ちゃんの体重は順調に増えていますよ」

    母乳量も増えているみたいです。赤ちゃんが吸えることが増えたんじゃないですか?」

 

ママ 「そりゃ少しは吸える様になりましたけど・・でも全然ダメなんです」と涙あせる

   「まだ時々泣かれるし、吸えないこともあるし、母乳だけでは寝てくれないし・・・・・」

 

りつこ「あの〜・・・ちょっといいですか?

    母乳量は増えていますよ

    1週間前まで全く吸えなかったのに、今は時々吸えているんですよね⁈

    ミルクを2割も減らしているのに、赤ちゃんの体重は増えていますよ!

    コレってすごくないですか?

    がんばりましたね!」

 

ここまで話してやっと、

ママ 「そうなんですか? これで良いんですか?

    私、ダメじゃないですか?」

とまた大泣きあせる(←これはいい涙です)

 

一生懸命だから、

もっとこうなりたいという目標があるから、

理想像があるから

 

こんなんじゃダメだ!

もっと頑張らなきゃダメだ!

 

となるんでしょうが・・・

それだと心がつらすぎます

 

続けることが辛くなってしまいます

 

煮詰まった時、

頑張れてない(様な気がする)自分を責める時

 

そんな時は、少し高い目線(他人目線ともいう)で見てください

そうしたら・・・・あら不思議!

 

なんだ、自分なかなか頑張ってんじゃん!

最初に比べたら、いい感じになってるじゃん!

と分かります♡

 

 

もうね、

毎日生きてるだけで偉いんですよ!

 

赤ちゃんのお世話をしているだけですごいんです!

そのうえ何回も授乳して、夜中も起きて授乳して

母乳育児のために相談室へ通って

いっぱいご飯を作って食べて

 

えらすぎる!

すごすぎる!

 

本当は目の前の赤ちゃんがそんなことはぜ〜んぶ知っているんです

嬉しいんです

ありがとうって言いたいんです

でも・・・・まだ喋れない(泣)

 

だから、自分で自分をほめて!

 

自分に優しくして!

 

少しづつでも良いので、よくなろうとしている自分スゴい!

 

今日は自分をほめて認める日です←勝手に決めたw

 

今日の合い言葉は

「私頑張ってるね!」

「私スゴいね!」

ですよ♫