こんにちは!

 

今日は大雨ですね雨

昨日から断乳の、YちゃんやMちゃんは大泣きしてるかな?

 

赤ちゃんを卒業するステップだから、

乗り越えていこうねラブラブ

 

最近ハマっている曲がコレ  ↓

 

色々あって落ち込む時も元気になれますウインク

 

 

【ちょっとお知らせ】

フルールでは今週末は、#567に勝つ!テイクアウトで

本格四川風麻婆豆腐丼やりますニコニコ

 

¥567(税込)!です

 

さてさて、相談室の営業日を変更しましたニコニコ

 

定休日:火曜、日曜、その他臨時休業あり

営業日:水・木・金・土・月曜

 

産院のお仕事を辞めた後も、カフェを始めたのでそっちが忙しかったんですが

いいスタッフが入ってくれて・・・・・・私のやること無いガーン

で、木曜も相談室にいますww

 

 

最近、昼間は夏のように暑い日も増えてきました

 

暑いと・・・・喉が乾きますよね?

 

赤ちゃんも喉が渇くんです

 

喉が渇くと・・・水分が欲しくなります

 

 

赤ちゃんにとっては母乳が全て(水分であり食事でもある)なので、

当然授乳回数が増えます

 

母乳相談室でも、

「最近、3時間持たなくなってきたんですが母乳が減っているんでしょうか?」

「赤ちゃんのおしっこの回数が少し減ったような気が・・・・」

などのご相談も増えました

 

夏場は喉が渇くので、どうしても授乳回数が増えるんです

汗をかくと、おしっこの量が少し減るんです

 

だからこそというべきか、

 

授乳回数が増える→母乳量が増える

 

ということもあります

 

本当に母乳量が減っているのかどうか?

 

・赤ちゃんの体重は増えているか

・赤ちゃんのおしっこは6回以上出ているか

・機嫌はどうか?

・肌が急にカサカサ乾いていないか

・熱が出ていないか

 

以上を気にして観察してください

 

又、

ママの水分摂取が減ると母乳量が減ることがあります

 

気温が高い時は、いつも以上に気をつけて水分を取りましょう

食事量も減らさないように!

 

これから梅雨を迎え、

ママの体調管理も難しい季節です

 

バランスのいい食事・睡眠(お昼ね)・適度な気晴らし

 

などで、乗り越えましょうね

 

おっぱいトラブルの多い方も、

赤ちゃんの授乳回数が増えるのでトラブルが減ることも多いです♫