これからも、たくさん笑っていてほしい | 立命館大学体育会男子サッカー部

立命館大学体育会男子サッカー部

いつも応援してもらっている我々を少しでも知ってもらえるように。



4回生マネージャーの三宅優香です。

長いので、お時間あるときに読んでいただけると嬉しいです。

 

サッカー部で過ごした4年間は、びっくりするくらいにあっという間でした。

でも、一瞬で過ぎ去っていった日々の中で、大好きな人たちに出会って、いろんな出来事や感情を経験して、新しい自分に出会って、かけがえのない時間を過ごすことができました。楽しいことばかりではなかったし、このままマネージャーを続けることが自分にとって正しい選択なのか、真剣に考えて迷ったこともあります。でも、あの時やめるという選択をしなくてよかったと心の底から思っています。4年間を振り返ってみて、今、すごく幸せです。

 

でも最後の一年間は、正直、想像していた何倍もしんどくて辛かったです。

これまでずっと数少ないチャンスの中で頑張ってきたんだ、4回生になればきっと活躍してる同期の姿がたくさん見れる。それが3回生まで夢で、頑張る動機でした。でも、この一年、大好きな同期たちの悔しそうな顔を何度も見ました。試合で勝って嬉しいはずなのに、補助員をしてる同期や上のカテゴリーにいきたいって努力してる同期の顔が浮かんで切なくなって、活躍してる後輩たちの姿がまぶしくて羨ましくて。誰かが喜んでいる時に見えないところで誰かが泣いてい。この一年は、泣いている側の人をたくさん見ました。同期たちが頑張っていることを、これまでもずっと頑張ってきたことを一番近くで見てきたからこそ、それがすごく悔しくて辛かった。後輩たちが頑張っている。それを頑張れって本気で応援しながら、やっぱり同期のことが気になって楽しかったはずの試合も純粋な気持ちで見れなくて、ぐちゃぐちゃな感情を抱えて。現実って厳しいんだなって思い知りました

 

でも。

だからこそ、この一年は、同期たちが活躍する瞬間が、ほんとにほんとに嬉しかったですハイタッチして整列しに行く背中に、ボール持って駆け上がっていく姿に、身体張って守ってる姿に、ゴールに向かって走っていく姿に、ベンチからずっと声出し続けてる姿に、頑張れ頑張れ、大丈夫、みんならできるって、これでもかってくらいに祈ってましたこのプレーこの試合で、この瞬間、みんなのこれまでの努力が少しでも報われてくれたらって。悲しい顔をたくさん見ていたから、みんなが笑っていると嬉しかった。強がりでも、誰かの優しさでも、無理やりでもなく、みんなが心の底から笑っている瞬間がすごく嬉しかった。ピッチにいる選手たち、ベンチの選手もスタッフも応援に来てくださった人たちもみんなが喜んでる、その笑顔の中心に大好きなみんながいることが、本当に嬉しくて、幸せでした。

 

最後の一年間、見ている側の私以上に、選手たちはもっともっと大変で、しんどい思いをしたんじゃないかなって思います。でも、みんなのブログを読んでいたら、すごく前向きな言葉溢れていなんだか安心しました前向きな決断できるまでに、たくさんの葛藤があったのかなと思うと泣きそうになるけど、その勇気決断を応援したいなと思います。4年間報われなか、たくさんの努力や思いがこれから先の人生でたくさん報われてほしいなって、心の底からたくさん笑っていてほしいなって思います

 

みんなと過ごした4年間で、自分以外の誰かのことで、こんなにも本気になって喜んで怒って泣いて笑って、自分がこんなにも熱くなれるんだってびっくりしました。私は自分の夢や目標のためにマネージャーになりました。でもそれだけじゃきっと、4年間も活動を続けられなかったと思います。みんなに出会って、たくさんの優しさと愛情をもらって、たくさんの夢を見させてくれたから、この4年間を振り返って、辛いことや悲しいことも含めてすごく幸せだったと思えます

 

同期だけではありません。

今年一年なかなか思うような結果が出ない中で、改めて自分やこのチームがたくさんの人に支えられていることに気がつきました。結果によらず、変わらない熱量と愛情で応援してくださる方がたくさんいました。福家ちゃんや納富をはじめとする学連の方、のぞみさんや立スポの方、バスの運転手さん、バス会社の社長さん、KAMOの方、大学関係者の遠征でお世話になる方も。たくさんの人がチームを愛してくださって、支えてくださいました。部内でも、見えないところでチームを支えてくれてる人がたくさんいます。サッカーに全力で向き合える環境があるのは、こうして支えてくださるたくさんの人の努力や優しさがあってこそです。

私自身もたくさんの方に支えられました。いつも優しく見守ってくださって、相談には親身になって応えてくださる監督。屈託のない明るさで場を和ませてくださる田口さん気さくで、いつも笑わせてくださる阪田さん。いつも前向きな言葉と優しい笑顔で包んでくださるのぞみさん。誰にも相談できなかったことを親身になって聞いてくださって、優しく背中を押してくださっためるさん、茜さん。変わらない優しさと面白さで元気をくれる先輩愚痴も弱音も聞いてくれて、ミスしたら笑ってフォローしてくる主務の金森。可愛い後輩たちもいます。悔しさのあまり思わず一人で泣いてしまった時、気づいて後からメッセージをくれた人も、近くを通るたびに話しかけてくれてたくさん笑わせてくれた人も、信頼してたってわざわざ伝えてくれた人も。それから、頼りない先輩をいつも近くで支えてくれたゆいちゃん、健太、きらりちゃん、まなかちゃん、奈々ちゃんも。

 

この4年間で、ここに書ききれないくらいたくさん出会えてよかった思える人たちに出会えました。その人たちのことを考えると、立命館大学に来て、サッカー部のマネージャーになる選択をしてよかったと思えます。この選択をするきっかけをくれた全ての人に感謝の気持ちでいっぱいです。いろんな人に出会って、たくさんの優しさと愛情をもらって、人のあたたかさを知りました。人見知りで、限られた人の中で生きていこうとしていた自分が、もっといろんな人に出会いたい、変わりたいと前向きになれました。私が4年間を振り返って幸せだったと思えるのは、きっと、この4年間を通して出会えた人たちのおかげです。

 

 

最後に、いつもチームを応援してくださる皆さん、本当にありがとうございます。来年以降も、変わらず立命館大学をあたたかく見守っていただければと思います。今年悔しい思いをした分、来年以降、後輩たちがみんなで喜びあえる瞬間をたくさん作り出してくれると思います。チームにはまだまだ改善できる部分があって、これから先、もっともっといいチームになれる可能性があります。期待して、楽しんで、応援してください。

私も応援しています。

 

 

明日から、この一年チームの先頭に立って引っ張てくれたお三方のブログが始まります。

明日は、「イケメン」「先生」「話が長め」の人です。