【次男活動】コミュニケーションをとる | *:.自分を知って自分を生きる.。.❁

*:.自分を知って自分を生きる.。.❁

不登校歴6年の高校1年生長男と中学2年生の次男
ダブル不登校を機に自分と向き合い、人生立て直して、日々成長✨
今の気持ちをアウトプット・備忘録・自分への意識づけとして書いてます⭐︎

※時々アメ限記事もありますが、アメンバーさんは受け付けておりません

 

次男活動開始宣言しても、次男から期待する反応が返って来ないので、策に困り、何からやっていいか改めて迷走してた

 


 

でもよくよく考えれば、自分のことも旦那さんや長男のことも、ぐるっと一瞬で変化したわけではなかった

 

 


 

ついついひと山ふた山と越えてきたから、なんだかもう分かった気にもなってしまってて、やってきたスキルを使って何とかできると成長した気になってたけど、それぞれがみんな違う人間

 

 

 

ある程度のパターンはあるにしても、私が次男を枠に入れてしまっては元も子もない

 

 

 


2人目不登校のフィルターもかけてしまっているけど、ここも整理して、改めて「次男らしさ」を見つけていこう‼️とここで決意表明

 

 

 

 

 

 

リビングにいる長男に対して、すぐに自室にこもってしまう次男

 

 

 

コミュニケーションできる時間が圧倒的に少ない

 


 

そのうえ、先日ブログにも書いたように、次男の率直な対応に私はいちいち傷ついたりもしてたから、一旦できた距離の埋め方がなかなか分からなかった

 


この辺はあくまで私の捉え方で、次男は特に気にしてない可能性も高い


むしろ私に干渉されなくてご機嫌だったかもしれない(笑)

 

 

 


とにかく、日常を大切に、次男の価値観を知ろうと観察を開始

 

 


①食べること

 

次男は食欲旺盛

 

夕食は私、長男、次男で食べる


さりげなく会話をしたり、好き嫌いを探ってみたり



朝ごはんは作って声をかければ起きてくるので、面倒で作らない時期もあったけど、意識的に2人の時間を作る

 

 

 

②マンガ、アニメ、映画好き

 

アニメや金曜ロードショーなど色々と録画して観る次男

 

一緒に観たりして感想を共有

 

 

 

今週末は「葬送のフリーレン」、第2部最終回は一緒に観てて、私が終始号泣してた泣き笑い

 

 

 

マンガも何種類か集めているから、毎月新刊が出ると、一緒に本屋に行ったりと地道な交流の積み重ね

 

 

 

③会話・交渉の駆け引き

 

思春期なので、あまり押すと全力で嫌な顔

 

この嫌な顔にめげてたけど、いちいちめげるのをやめて、色々なパターンでアプローチ(笑)

 


ま、この辺はほどほどに

 




 

外部との関わりがない次男なので、まず私との関わり方をブラッシュアップしていこうと思い、こんなことを特に昨年末あたりから意識して次男に対して対応するようにしてきた

 



 

でもなかなかすぐに成果が出るものではないから、こうやってブログに書くのもためらってたんだけど、この週末、嬉しいことがあったから、保存してたこの記事もアップ




つい結果を期待しちゃうから、ある程度の変化が定着するまでブログもできなかったりもする



と、だいぶ過程も楽しめるようになったけど、まだまだ分かりやすい結果を求めちゃう私です指差し





®️