越前市ディナー会 | 島田律子オフィシャルブログ「Ritsuko Shimada Official Blog」Powered by Ameba

越前市ディナー会

NHK大河ドラマ『光る君へ』で大注目の福井県越前市。

八芳園MuSuBuで、越前市市長主催のディナー会を行われ、お招きいただきました!





越前市 市長さま




イベントでは、越前市のオーガニック食材を使用し、八芳園シェフが創る紫式部をイメージしたオリジナルメニューと共に!






















越前和紙を使用したランチョンマットやメニュー表、越前打刃物のステーキナイフ、
越前箪笥職人が作ったコースターを使用など、越前が誇る伝統的工芸品の数々も堪能!










越前市は、市長さんを始め、越前市の皆さんが一つになって地域を盛り上げようとしている!
人のパワーも魅力の一つですね!

そして、越前市には片山酒造があり、そのお酒も堪能させていただきました。




その土地が育んだ日本酒は、その土地の食、ものづくり、文化と繋がっている。
日本酒の持つ力をあらためて感じ、日本酒を通し地域を盛り上げていきたいと、あらためて思えました。

越前市の皆様、MUSUBUの皆様、
またご一緒させていただいた、観光、伝統的工芸品などに関連したメディアの皆様、
素晴しい機会をありがとうございました(^^)