酒蔵ツーリズム推進協議会主催「令和5年度 酒蔵ツーリズムセミナー」に参加致しました。 | 島田律子オフィシャルブログ「Ritsuko Shimada Official Blog」Powered by Ameba

酒蔵ツーリズム推進協議会主催「令和5年度 酒蔵ツーリズムセミナー」に参加致しました。

酒蔵ツーリズム推進協議会主催「令和5年度 酒蔵ツーリズムセミナー」に参加させていただきました。



 
・山形県酒造組合 特別顧問 小関敏彦氏
「山形県酒造組合GI山形の取り組み」

・佐渡 尾畑酒造蔵元 尾畑留美子氏
「資源、エネルギー、ヒトを循環させるサスティナブルブリュアリーの挑戦」

・文化庁 飯島隆専門官
「郷土料理100年フードと酒」






講師の皆様のお話に大変感銘を受けると共に、日本には素晴しい文化があることにあらためて気付かされました。

酒蔵ツーリズムを通し、世界の皆さんにもっともっと広く日本の素晴らしさを知っていただきたいと心から思える、大変有意義なセミナーでした。

 この模様は、コラムでもレポートさせていただきます。

素晴らしい機会をいただきありがとうございました。