蔵元さんと一緒に日本酒を愉しむ会 ~熊本・阿蘇「山村酒造」を迎えて~@MuSuBu | 島田律子オフィシャルブログ「Ritsuko Shimada Official Blog」Powered by Ameba

蔵元さんと一緒に日本酒を愉しむ会 ~熊本・阿蘇「山村酒造」を迎えて~@MuSuBu

八芳園コンテンツプロデュース主催
【第46回】蔵元さんと一緒に日本酒を愉しむ会 ~熊本・阿蘇「山村酒造」を迎えて~@MuSuBu
先日、こちらのイベントに参加させていただきました。


良質な阿蘇の天然水で譲された「れいざん 純米酒吟醸」をはじめ、この時期限定で愉しめる冬季限定の新酒「れいざんしぼりたて 純米生原酒」と「れいざん にごり酒」を含めた5種類の日本酒にあわせて、
熊本の豊かな自然の中で育まれた熊本県産和牛や熊本地鶏の「天草大王」、熊本市名産「有明海苔」や「ゆうべに」、フレッシュな熊本野菜を使用した八芳園シェフが手掛ける一夜限りのペアリング創作ディナー!




















 
酒造りに対する蔵元さんのこだわりや思いをお伺いしながら、熊本の美酒に舌鼓をうつ贅沢なひとときにうっとりが止まりません。

 
熊本県の方もいらして、魅力や食材についてお話もしてくださることで、お酒と八芳園の料理の背景が理解でき、より美味しく感じられるもの。



 
しかし、蔵元さんがいらっしゃる会ということで、山村酒造さんといえば、山村弥太郎さん(ぽっちゃりのおじさま)がいらっしゃるのかと思ったら、山村美紀子さんというこんなに可愛い蔵元さんがいらしていて、びっくり!
可愛い可愛い美紀子さん、蔵の看板娘、ですね(^^)



 
「れいざん」のお酒と八芳園の食が美味しすぎて、またご一緒させていただいた皆様との会話も楽しすぎて!
あっという間に時が経っていました。
本当に素晴しい機会をありがとうございました!



 
 
さて、八芳園コンテンツプロデュースでは、いろいろな地方のよいものを発信していますよ。日本酒好きな方「蔵元さんと一緒に日本酒を楽しむ会」も定期的に開催されていますので、皆さん、要チェック~♪