石川県白山市「車多酒造」を訪ねました。 | 島田律子オフィシャルブログ「Ritsuko Shimada Official Blog」Powered by Ameba

石川県白山市「車多酒造」を訪ねました。

北陸滞在では、昨年200周年を迎えた「車多酒造」を訪ねました。


車多社長と


 
九代目 慶一郎さん




2022年には、納屋として使っていた築70年以上の建物をリノベした『天狗舞 CRAFT SAKE SHOP mau.』をオープンさせ、話題のスポットになっています。



















美味しい「天狗舞」をいただきたいところでしたが・・・お昼間でしたので、ショップ内に併設された醸造所で造られる「甘酒」のホットをいただきましたよ。
柚子風味で、爽やかな自然な甘味が心地よく、ジンジャーピューレとよく合う♪身体も心もポッカポカ!









 
車多社長には、元旦に襲った能登半島地震についても伺いました。
被災された酒蔵には、最大限の応援とサポートをしていきたい!と。
 
その言葉1つ1つに、胸が熱くなりました。
このことについては、コラムでも書かせていただこうと思っております。
 
私達も出来ることを!
皆で支援の輪を広げていきましょう!
 
 
 
【令和6年度能登半島地震で被害を受けた蔵元に対する義援金について】

口座名:石川県酒造組合連合会
北國銀行 金沢城北支店
普通預金 0036977
 
口座名:富山県酒造組合能登半島地震支援金受入口座
北陸銀行 富山丸の内支店
普通預金 6046799
 
口座名:日本酒造組合中央会 義援金口 会長 大倉 治彦
三井住友銀行 日比谷支店
普通預金 8646691