龍泉刃物 見学 | 島田律子オフィシャルブログ「Ritsuko Shimada Official Blog」Powered by Ameba

龍泉刃物 見学

福井は、ものづくりも盛んですね。

 

昭和54年、刃物産地として全国で初めて国の伝統的工芸品の指定を受けた、700年の伝統の技と歴史を持つ福井県 『越前打刃物』。

日本古来の火づくり鍛造技術、手仕上げ・磨きなどの工程を見学させていただきました。


































その、切れ味のよさ、美しさは、海外からも大人気!

実際にショップでも、売り切れ続出でしたよ!

 

私も、にんじんを切ってみましたが、楽にすっと切れる!

うちで使っている包丁とはまったく別ものだ!!!


 

あらためて、日本のものづくりはすごい!

なんだか私まで誇らしい気持ちになりましたよ!

 

営業の野村さんと!ご案内いただきありがとうございました!!!