FBOアカデミー・ペアリングチャレンジ「日本酒VS韓国料理」 | 島田律子オフィシャルブログ「Ritsuko Shimada Official Blog」Powered by Ameba

FBOアカデミー・ペアリングチャレンジ「日本酒VS韓国料理」

学び!
FBOアカデミー・ペアリングチャレンジ「日本酒VS韓国料理」に参加させていただきました!



 





まずは、日本酒学講師であり、在韓国日本大使館公報文化院長の中條一夫さんによる基調講演
「韓国の酒と韓国料理について」~日本酒との対決に備えて〜
を拝聴。



 
韓国の最新の酒事情から、日本の酒と韓国の酒の相違点、そして韓国料理と韓国の酒との相性について、などなどお話いただきました。

とにかく、まじめな顔をして面白いことをおっしゃる軽妙洒脱な中條さんのトークに、会場でも笑いが起きていましたよ。

韓国のお酒事情がよく分かる、本当に興味深い内容で、勉強になりました!!!
 


そして、基調講演の後は、
若い方にも大人気の韓国料理は、日本酒に合うのか?を検証!





 
日本酒の4タイプ分類のお酒とマッコリを、
韓国の代表的な料理、キムチ、プルコギ、チーズタッカルビ、キンパ
とペアリングしていきます。
 
マッコリよりも日本酒が合う!というものも!
 
いやいや、本当に面白かったですね~!
 
 
インバウンドが戻ってきた今、
世界の人たちに日本酒をおすすめするためにも、共通言語を持つことができる!
 
飲食店にお勤めの方などは、
新しい日本酒のアプローチができるようになる!
 
このペアリングチャレンジは、今後もシリーズ化されるとのことですので、また参加させて頂こうと思います!
皆さんも是非チェックしてみてくださいね!!!
 

★FBOアカデミー ペアリングチャレンジとは?
日本酒をはじめとする酒類のペアリングの可能性についてさまざまなジャンルの料理や調味料等との相性体験を通じた検証を行うセミナーです。
プロの提供者であるFBO認定会員の他、一般の方もご参加いただける参加型のセミナー形式になっています。

コチラでチェック!新しい情報のアップをお楽しみに!