澄川酒造場「東洋美人」酒蔵見学 | 島田律子オフィシャルブログ「Ritsuko Shimada Official Blog」Powered by Ameba

澄川酒造場「東洋美人」酒蔵見学

過日、「東洋美人」を醸す澄川酒造場に伺いました!
 
萩の中心地から車で1時間半ほど。山口県の最北端に位置する澄川酒造場の蔵人は、若い方が多く活気があります!!!

この前日にも、「澄川酒造場の就職が決まっているんです」という大学生にも会いましたが、若い方にとって、酒造りは憧れの職業になっていることを感じ、嬉しくなりました!






















澄川酒造場が、2013年の集中豪雨で被災しましたことについても触れておきます。町の電信柱にも刻まれていましたが、2メートル、その高さを目の当たりにすると、あらためて被害の大きさを思い知ります。



 
皆さんの支援のお陰で復活できたのだと、今でも感謝の気持ち語る澄川さん。
 
そんな澄川さんの長靴には、アンパンマンの絵が!お嬢さんが描かれたとのこと。微笑ましい~♪お嬢さん、ナイス!これならパパの長靴がどこにあるかすぐに分かりますね!



 
お酒の写真の「東洋美人 純米大吟醸50」の1合瓶は、なんと!220円(税込)!お安すぎる~♪いっぱい買っちゃいました!



 
「萩の”米”、”水”、”人”、”時間”が詰まった最高のシンフォニーを奏でる、稲をくぐり抜けた水」でありたいという、澄川酒造場の美味しいお酒、これらも楽しみにしています!
 

澄川酒造場