TABICA【いにしえの江戸時代に思いを馳せ、蕎麦をたぐり話酒を嗜む】レポート! | 島田律子オフィシャルブログ「Ritsuko Shimada Official Blog」Powered by Ameba

TABICA【いにしえの江戸時代に思いを馳せ、蕎麦をたぐり話酒を嗜む】レポート!

TABICA
【いにしえの江戸文化に思いを馳せ、蕎麦をたぐり、和酒をたしなむ】
日本酒スタイリスト島田律子と街歩き
~オトナの日本酒TASHINAMI塾~
 
を開催いたしました!
 
江戸時代に始まった、蕎麦と日本酒を楽しむスタイル。
 
まずは、江戸幕府の礎を築いた、徳川家康ゆかりの増上寺を歩き~
{6038CA3B-F293-4FA9-88A6-9F1369E75EE9}

{599D970D-58DB-4E8F-8249-C256B0E191B8}

{6E8EA482-D763-4C76-8F4A-0BBEA61367D0}

{B8E9FE2B-0AC8-44AC-9004-8902CFE0D305}

{D1ACE37B-7B2C-45FC-86BE-5B9AA534F5D1}

{36FD4C56-A60C-42C7-B435-978A6E024259}
設立当時のままの三解脱門をくぐり、極楽浄土の世界観をあらわす大殿~
徳川家の将軍6人が眠る墓所~
そして、家康にあやかって、勝運をゲットした後は!




 
「蕎麦切 宮下」で、美味しいお蕎麦をたぐりながら日本酒の会。
{73BF8AA4-888F-415D-BFD0-F53044E5B9EC}

{3BA17186-5BA4-4287-A71E-B04E65FCD82C}

{FBCE6D3C-DE57-486A-AEE7-A768652C1D90}

{06BCFD96-5F45-4610-A99C-AC717F02D6A1}

{6B3AAAFA-CA6A-4FD4-9805-B1ABAE033426}

{A744D5E2-7941-4349-9BAF-06ABC82FF63F}

{7E00094D-7DB1-48E4-86C9-56498697DF02}


豊島屋酒造の初代、十右衛門がしかけた蕎麦と日本酒の始まりから、
豊かな食文化、芸能文化が生まれた江戸時代のお話などなど、
 
どっぷりと江戸文化に触れながら、蕎麦をたぐり和酒を楽しんでいただきました!
 
江戸時代・・・豊かな本当にいい時代でしたね。
あの時代に生きた先人たちを思いながら、粋な江戸っ子になった気分でいただく酒は、
また格別に美味しいものです。。。
 
 
 
しかし!外歩きをするには気持ちのよい季節♪
と思ったら、昨日は意外にも夏日!!!
暑い、暑い・・・
 
また、私も不慣れな街歩き。
至らぬ点、多々あったと思います、
実際に、私自身、反省点も多々あり・・・。
 
それでも、ご参加いただた皆様の温かいお気持ちに支えられ、
皆さんで楽しく過ごせましたこと、感謝感謝でございます。
 
「楽しかった、また参加したい!」
その言葉が、涙が出るほど嬉しい・・・
 
また街歩きを企画したいな!!!
 
 
 
美味しいお料理とお酒を提供してくださった「蕎麦切 宮下」矢澤 貴弘さん、
ご参加いただた皆様、
本当にありがとうございました~(^O^)