しもふさ学園 みどり祭り | 島田律子オフィシャルブログ「Ritsuko Shimada Official Blog」Powered by Ameba

しもふさ学園 みどり祭り

今日は、弟、力郎が入所する施設「しもふさ学園」の「みどり祭り」でした♪

{E44981FD-FF0B-4F41-9AA3-19E7011EEBD0}




 
あいにくの雨にもかかわらず、たくさんの人、人、人~!
桜も満開で、大盛り上がり♪
{668511C4-5100-457C-968E-4ACD24987979}

{B64FD9D5-A0F4-411D-BB50-DBDA37BEF589}

{D86CB1D9-A7B5-4A0D-B27B-423177FD9EE8}




 
私も、今回もカレー係で働きましたよ!!!
{EEE7F6EF-BD4F-4D5D-9D1B-0CA88FD0D053}

{86502A4F-6E40-4C22-B9A4-922F423D86DF}

{42B49F43-FCDA-458F-874C-6FABF9B4511E}

{ED7925E0-6F25-489D-9C4C-C0461D67FB3E}

「SBカレー」の「SB」とは、「Sister&Brother」の意味!
ここに入所する園生の、きょうだいが一つになって、おいしいカレーを振る舞いました!
カレーは大人気で長蛇の列♪
 


力は、ふらふらと・・・そんなに食べたら身体おかしくするよ、というぐらいにたくさん食べてたな。
 
 



私の本を読んで、みどり祭りに遊びに来たのだと、話掛けてくれた、
自閉症のお子さんを持つ若いママさん。
 
お子さんは、5歳と、2歳。
弟が自閉症と診断され、戸惑い、迷いの中にいた昔の私たち家族の姿を思い出しました。
 
でも、あれから40年後の島田家のこの姿を見てくださいよ!!!
 
底抜けに明るい母に、父と、そして、こきょうだいの私はこんなんですよ~~~!
そして力は、パニックも起こすこともなく、穏やかに生活をしている!
未来は絶対に幸せですよ!!!
 
父が「明るさ」が大切ですよ!と話していましたが、
本当にその通り!明るさは、未来を開き、幸せを導いてくれる!!!
 
またお目にかかりましょう!!!お子さんたちの成長、私も見たいです!!!
 
 

 
そんな、幸せにあふれた、「みどり祭り」でした!
 
 
施設の職員の皆様、
きょうだいの皆様、
素晴らしい歌声を披露してくださった、ビリー・バンバン!
そして、あいにくの雨にもかかわらず、お越しいただいたたくさんの、本当にたくさんの皆様、
ありがとうございました~~~~!!!
 
 
 
 
社会福祉法人「菜の花会」ホームページ