おとりよせネットコラボ企画!『日本酒✖️スイーツ』を楽しむスペシャルイベント レポート | 島田律子オフィシャルブログ「Ritsuko Shimada Official Blog」Powered by Ameba

おとりよせネットコラボ企画!『日本酒✖️スイーツ』を楽しむスペシャルイベント レポート

おとりよせネットコラボ企画!
「日本酒×スイーツ」を楽しむスペシャルイベント
を開催いたしました!


イベントでは、スイーツのプロ!スイーツジャーナリスト平岩 理緒さんセレクトのスイーツ5種と!
日本酒は、世界の「出羽桜」の5銘柄とマッチングいたしました!


{F1F6AAE5-829C-41DA-9E75-F0E655C4470A}

{36935CBC-3BC0-477E-80D7-D92756EF0681}



・パティスリー・ユウササゲ「ショートケーキ」
×「出羽桜 スパークリング日本酒 咲」

・伊藤久右衛門「宇治抹茶だいふく」 
×「出羽桜 純米吟醸 雄町」

・御菓子つちや「柿羊羹」
×「出羽桜 桜花吟醸酒(本生)」

・クリオロ「幻のチーズケーキ」
×「出羽桜 純米酒 出羽の里」

・パティシエ エス コヤマ「テリーヌ ドゥ ショコラ スペシャルバージョン(非売品)」
×「出羽桜 特別純米 枯山水 十年熟成」

 

平岩さんからは、スイーツの説明を!
私からは、日本酒との合わせのポイントなどを解説させていただきました。
 
どれも素晴らしいマッチングで、会場からは悲鳴が~~~(^O^)
 
 
{C020E0E9-3D5C-4463-8E83-F8FE6DD2EE02}

 
お客様の反応に、嬉しさと、安堵感が同時に込み上げてきます・・・。
 
実は、あまりスイーツを食べる習慣がなかった私。
この企画はかなりチャレンジングなものとなりましたが、
日本酒と食のマッチングのセオリーと経験値からはじき出した、スイーツとの初合わせに、
間違いはなかったのだと、私自身、自信にも繋がった、
大変有意義な経験となりました。
 
そして、塩なめて日本酒一辺倒だった私が、
スイーツ好きになりました!!
スイーツは、日本酒と合わせると、美味しい~~~(^O^)
 

 
フードジャーナリスト江口恵子さん、しょっぱいおつまみも、最高でした~(^O^)
 
{57738DE2-224C-483C-8785-7E79978A0822}

 
おとりよせネットの皆様、
平岩さん、江口さん、
そしてご参加いただた皆様~~~
素晴らしい時間を、ありがとうございました!!!