明神塾 | 島田律子オフィシャルブログ「Ritsuko Shimada Official Blog」Powered by Ameba

明神塾

歴史家の安藤優一郎先生が塾長をつとめられる神田明神「明神塾」に参加して参りました。












安藤先生の、「江戸の酒造り~清酒と濁酒~」についてのお話、
そして、ゲストの、神田明神にお神酒を献上している豊島屋本店の吉村俊之社長のお話も、また、
江戸というよき時代に、いかに我々の先人は日本酒を愛し楽しんでいたのかと、大変興味深く拝聴させていただきました。

江戸時代に思いを馳せながら、その時代より人気を博した豊島屋の「白酒」と、現代の食の合わせた「笑酒来福」を頂きながらの講座。
歴史を知ることは、今を知ることなのだと、あらためて感じました。

先人たちに感謝!
そんな大変有意義な機会でありました。

お声掛け頂いた安藤先生、吉村様、そして司会を努められたジャパントラディショナルカルチャーラボの神森さん、
ご一緒させていただいた、日本酒スタイリスト手島麻記子さん、ほか皆様、大変お世話になり、ありがとうございました)^o^(


明神塾http://www.kandamyoujin.or.jp/


豊島屋本店http://www.toshimaya.co.jp/