「おとりよせネット」日本酒「浦霞」コラボイベント、レポート♪ | 島田律子オフィシャルブログ「Ritsuko Shimada Official Blog」Powered by Ameba

「おとりよせネット」日本酒「浦霞」コラボイベント、レポート♪

1月24日(金)に行われた、
「日本酒&bio table 女子会」×「おとりよせネット」の日本酒コラボイベント!
「宮城を代表する「浦霞」の新酒で乾杯!日本酒新年会!」
レポートです♪




「浦霞」からは、船生道代様にお越し頂き、会を盛り上げて頂きました♪







「浦霞」は、宮城県塩釜市に位置し、「塩竈神社に御神酒を献上せよ」 と伊達藩のご下命を受け、
1724年(享保9年)に創業。
海、神社と、風光明媚な塩釜の海産物に合う「浦霞」のお酒は、
すっきりときれいな酒質が特徴!


「浦霞」のお酒を、頂いた順番でご紹介!






1、しぼりたて 浦霞 (宮城県内限定販売品)
こちらが、初春にだけ味わえる「新酒」でございます♪
程よい旨み、華やかな香り、力強さ、フレッシュさ~
全てにおいて素晴らしい「浦霞」の新酒での乾杯時には、
会場中から「美味しい~♪」という悲鳴にも近い感嘆の声が挙がっていましたよ!


2、純米吟醸 浦霞禅
言わずと知れた「浦霞」の代表銘柄!
華やかできれいな香りは程よく控えめで、
純米吟醸酒ながら、すっきりと美味しく頂けるお酒。
広く食中に楽しめる、さすがに素晴らしいお酒です♪

3、木桶仕込み山廃純米酒 浦霞貳百八拾號
IWC(インターナショナルワインチャレンジ)2012 第六回「SAKE部門」
純米酒の部で「銅メダル」を受賞したお酒♪
伝統的な山廃仕込みらしい、コクと酸味のバランスが、素晴らしいお酒です♪
今回は常温で頂きましたが、お燗にしても◎!


4、大吟醸 浦霞
ワイングラスで美味しい日本酒アワード2013で「金賞」受賞!
IWC2013で「金賞」受賞!
2013年秋季全国酒類コンクールで「特賞第一位」受賞!
立ち上る素晴らしい果実香にうっとり~♪
贅沢な気持ちになれる大吟醸酒です♪




さて、会では、このほかにも、サプライズ酒をお楽しみ頂きましたよ♪



5、萩の白露
アルコール度数9~10度の低アルコール純米酒♪
まるで桃のような香りの甘酸っぱい日本酒は、
日本酒初心者の女子にもオススメ!


6、浦霞 本格焼酎につけた梅酒
シャープな切れ味が素晴らしい、さっぱり、すっきり、この美味しい梅酒は、
東日本大震災時の清酒醪から造った本格焼酎に、蔵王産青梅をつけたもの。
こちらで使われている焼酎には、「再生」への願いが込められています。
皆で「再生」を願って、頂きました。







そんな美味しい「浦霞」のお酒と合わせていただいた、
フードスタイリスト江口恵子さんの、お料理レッスン、デモンストレーションありで頂いたお料理はこちら!




料理に利用した「おとりよせ品」
・鮭のルイベ漬け

江口さん、いつもいつも美味しい手料理をありがとうございます~>^_^<




会には、タレントの六車奈々さんにもご参加いただき、
皆で、元旦入籍された六車さんをお祝いしましたよ♪


六車さん、本当におめでとうございます♪
末永くお幸せに~)^o^(






そして最後には、皆さんで乾杯三唱♪

パシャリ~、皆さんいい笑顔!





このように、今回も大盛り上がりの会とあいなりました♪



ご参加いただいた皆様、ありがとうございました~)^o^(