第7回 全国知的障害者施設家族会連合会全国大会inちば | 島田律子オフィシャルブログ「Ritsuko Shimada Official Blog」Powered by Ameba

第7回 全国知的障害者施設家族会連合会全国大会inちば

島田律子オフィシャルブログ「Ritsuko Shimada Official Blog」Powered by Ameba-110913_153117_ed.jpg

9月13、14日の2日間にわたり、「ホテルニューオータニ幕張」で行われた、

「第7回 全国知的障害者施設家族会連合会全国大会inちば」で、司会をさせていただきました。




私の弟には自閉症の障害があり、現在千葉県内の施設に入所しています。

今は元気に入所生活を送っていますが、弟も、もう40歳。

私たち家族の一番の心配事は、弟の将来、高齢化であると言っていいでしょう。



今大会の開催テーマ「考えよう!我が子らが安心して暮らせる場を」を趣旨とした知的障害者の高齢化の現状と取り組みについての議論は、

私自身にとってもも大変関心のある内容で、勉強になりました。




東日本大震災で被害を受けられた知的障害者の方々も含め、

障害がある人もない人も、皆が国民の一人として権利の主体者であるために、

法律、制度を構築する必要があります!




どんな人も、皆が安心して暮らせる世の中であるように。

その願いを胸に、心を込めて司会をさせて頂きました。




このような機会を与えていただいたことに感謝いたします。



大変お世話になり、ありがとうございましたm(__)m