私はもう逃げない | 島田律子オフィシャルブログ「Ritsuko Shimada Official Blog」Powered by Ameba

私はもう逃げない

島田律子オフィシャルブログ「Ritsuko Shimada Official Blog」Powered by Ameba-100511_115331_ed.jpg

先日放送されたテレビ

「ずっと笑ってほしい…自閉症の我が子と歩む」のブログのコメント、

ありがとうございますm(__)mダウン




私も、結局は弟のことを全部親任せにしてきて、

自分は逃げてばかりの卑怯者なのではないかしょぼん

とずっとコンプレックスでしたダウン





でも、弟のことを本にした時、友人が、

「りっちゃんの本を読んで、初めて自閉症のことが分かったよ!

朝バスに乗ると、手をひらひらさせながら独り言を言って、

いつも同じ席に座る子がいるけど、

彼もきっと自閉症なんだね。

その子も頑張ってるよーニコニコ


と言ってくれたの。

この言葉が涙が出るほと嬉しかったしょぼんアップ





知らなければ自閉症の人は

「怖い人」「変な人」になってしまうダウン


でも理解をすれば

「その子も頑張っているよ!」と思えるアップ



その輪が広がれば、障害がある人もない人も、

皆がのびのびと生活のできる世の中に近づけますよねキラキラキラキラキラキラ




だから、一番怖いのは、

無理解でいることなんだと思います!



まずは知ろうと思う。

それでいいのですよねニコニコ




別に私の本の宣伝をしているわけではないのですが・・・ニコニコあせる

もしご興味のある方がいらっしゃったら、

是非読んでみてくださいねニコニコ