今までは、まだ小さいかられおに対して叱るよりはなぜダメなのか【伝える】というスタンスでした。





先日私の母より



【躾をしない事】はある意味【育児放棄】です。



愛情があるなら躾けをしないと、れおが将来困る事になりますよ、、、

 と、、


厳しく私が【叱られた】事をきっかけに、自分の育児を見直してみる事にいたしました、、、ネガティブガックリ


なんでも可愛い可愛いと


あまあまだった自分を見直してみた結果、、、、ピンク薔薇


昨日


ダダをコネ、歯磨きをしたくない!宇宙人くんビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークと、、

ドクロ


ものを投げてしまったれお君、、、爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾




3回くらいは冷静に



【物を投げるなら物さんが悲しむんだよー】とか色々な言葉を使って【説明】してみたものの、


3歳児がそんな理屈わかるわけもなく、、、ほんわか


あまあまな私の言い訳としては目汗汗



ダダをこねてる時は眠い事もあり、おーっ!



眠い時に機嫌悪いのは仕方ないあせるあせるあせる


いつもなら何をしても怒らず叱らずあせるあせるあせるあせるあせる



はいはいよしよしと寝かしつけていました。あせるあせるあせるあせる



でもこれが果たして正解かどうか、、、。




内心では


【大きくなってからきちんと叱ればいい、、今はまだ小さいから可哀想、、、】



いつもこう思う自分がいました。

だがしかし



【みつごの魂百まで】という言葉を聞くと耳が痛いあせるあせるあせるあせるあせるあせるあせるあせるおーっ!



昨日は3回物を投げた時、、



グッと堪えて優しく話しかけたけど


私が躾けていないからこの子は困ってるんだ、、



なにが悪くて良いかがわからなくて混乱してしまってる!(そう天から声が聞こえてきた気が昇天魂が抜ける


ついに4回目の時びっくりマークびっくりマーク


初めて

【叱る】びっくりマークびっくりマークびっくりマークことにしました愛飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハートガーン無気力無気力無気力


【これ以上やったらママ怒るよびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク】←かなり低い男役の声になってた💦


びっくりした顔のれお君、、大泣き大泣き大泣き大泣き大泣き大泣き大泣き大泣き大泣き大泣き大泣き大泣き大泣き大泣き大泣き大泣き大泣き大泣き大泣き大泣き大泣きびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク




初めて言われた強烈なママからのお叱りの言葉驚き

しかもやたらドスがきいてる男みたいな声のママに

固まるれお君凝視




わたしはそのびっくりして固まるれお君を見てやっぱり我慢が出来ず悲しいゲッソリ



ママはれお君が大好きだから、物を投げちゃいけない事を教えたいんだよ、、、


そして歯磨きしないと虫歯になるでしょう?ママは虫歯になって痛い痛いれお君可哀想だから


守りたいしれおが大好きだから、ママの言うことやお話は聞こうね。


【うん】


【ママ、、、ごめんね。

抱っこ】




と、、やたら素直なれお君にびっくりした私ポーンポーンポーンポーン🫢



すぐに抱きしめて抱っこして、、、




怒りたくないからきちんとお話しきいてね、、と伝えてると


【ママ怒る😤の⚡️いやだ】


と、、、、、下を向いていました。





私も嫌です、、、

だけど、世の中のお母さんやお父さんたち、そしてわたしの母親も


心を鬼にして、、我が子に嫌われてでも


大切な事を教えようとしてくれているのだ、、、



当たり前の事なのに何故出来なかったのでしょうか、、、、





一つ一つ母親として成長していかないとならない、、、




育児は難しいですが



がんばります泣



#育児

#ママ

#3歳児ママ

#元宝塚歌劇団