昨日朝、、、



立ち上がる憧れの幼稚園から合格の通知をいただきました!おねがい




息子の受験は本当に悩み、日本の学校に通わせるのか私のようにアメリカンスクールやインターナショナルスクールに行かせるのか?滝汗


どちらにせよなにが息子の将来にとっていいのか?



主人が望むことをよーくきき、




私が望む事も考えながら、、、


またまたれお君の個性もみつつ



忙しい主人のことを考えてショック




受験する幼稚園を一園に絞り、、、、、、、アップ




ここだ!ここしかない!と決めたのが8ヶ月前!!恋の矢恋の矢恋の矢




もちろん塾にも通いました。あせるあせるあせるあせる

リトミックや体操教室、英語のレッスン、、、、なにがお受験に役に立つのかもさっぱりわからないままま、、、あせるあせるあせる汗



かなりお稽古事でスケジュールがぱんぱんになっていたれお君、、、汗汗汗


わたしも仕事しながられお君の宿題の日々、、、おーっ!あせるあせるあせる




公園に行き、お花の名前を教えたり

動物園や水族館にも何度も行きました。


私がいけない時は知人にお願いし、とにかく私が働いていることがマイナスにならないように考えました。ドクロ


夫婦で空いた時間はとにかくれおちゃん

と沢山遊び、公園や施設にも沢山沢山出かけて親子の絆を深めようと努めました。



でもこれは受験のためではありません。

ただただれおが可愛いから、、、、。😆音譜音譜音譜


何度か疲れてしまう事もありましたし、やはり諦めた方がいいのかなあ?と何度か気持ちが落ち込むこともありました。


でも無事幼稚園受験を終えて感じたのは、



お受験で1番大事だったのは、お稽古事の多さではありませんでした。ビックリマークビックリマーク



塾の内容やリトミック、体操教室はもちろんれおのためになっていますし、レッスンに行くのが大好きで、跳び箱やさまざまな運動を楽しみながら通っていた姿をみたら、通うことがストレスよりワクワクしていた様子だったので、親としては嬉しかったです。



でも、

やっぱりわかったのが、、、



この受験で1番大事なのは、



1.自分たちの教育方針を固めること


2.幼稚園や学校の教育方針や理念、歴史をしっかり調べた上で合致する所にすること



この2点が、簡単なようで1番難しいところ。


ブランド名だけで受験を決めても、全く自分達の教育方針と違えば、園も入ってほしいとは思えないでしょう、、、。ブランド名ではなく、その学校の歴史を学び、その学校の理念を熟知すること❣️


当たり前ですが、これはなかなかできないんですー!


この2点を踏まえた上で、夫婦で手を取り合って目指すことが出来ると、



受験によって夫婦共に成長できる大チャンスになりますびっくりマーク



私たち夫婦がこんなに毎日毎日れおの教育について話し合う時間がもてたのは、受験を意識したからに違いありません。




というわけでびっくりマーク




これからも何がれおに向いてるのかを見ながら



子育てに奮闘して参りますびっくりマーク



応援してくださった皆様ありがとうございました♪😊





#幼稚園受験