無事予定より1週間早くに退院させていただきました!!皆さま沢山のメッセージありがとうございました。



当たり前の日常に感謝です。



暗いニュースを病室で見ては泣き、宝塚受験生でご縁をいただけなかった子の、頑張ってきた一年を振り返って、、、考えて、、


考えて考えて、


悔しくて泣き、、、、😭




ご縁をいただいた子もいて、今日までの苦楽を思い出しては泣き、、、、


喜びも束の間。


2次試験、3次試験への緊張が高まります。ガーン


宝塚の世界へ入ることの苦労を思ったり、


入れなかった悔しさを味わった若い女の子たちの人生も想像して、、、


そんな子たちの気持ちを考えてみました。


素直な気持ちを書くので良かったら読んでください。嫌なら読まないでくださいね。


経験者からの話は失敗談ですら何かしら人生のヒントになるものです。


自分は中に(宝塚)いる時、、、、【蚊帳の外の世界】が羨ましくて仕方なくて、外の世界への憧れがどんどん強まった時期がありました。

中卒で受かったわたしは、年頃になると、、、


高校生が羨ましい


大学生が羨ましい。


海外のミュージカルが羨ましい。



日本の女優さん達が羨ましい、、etc....



ひと通り初舞台まで終えると、あとは辛い下積み生活の日々の連続。☜ここは内容は省略します😂


早い話が

自分のいる場所に対して感謝が足らなかったのでしょう。

そりゃそう。


15歳から多感な時期をずっと一つの場所で20年過ごすわけですから、なにもかもが当たり前で竜宮城で過ごしてる浦島太郎状態。世間を知りません。(今でもまだまだ未熟者)☜残念!😂


自分の事を客観的に見る事が出来ていませんでした。


退団して三年が経ち、、、





深く考えれば考えるほど



すべてにおいて自分がいまいる環境にまず感謝しないと勿体ないと感じます。


こんな話は正論だけど、なかなか人間そんなうまく立派になんて生きられないですよねえ。



わたしが1番言いたいことは


宝塚に



入らなかった女の子達は果たして『負け』なのでしょうか??



受かった人達が必ずしも『勝ち』なのでしょうか?


って事、、。



わたしは宝塚の中にいながら、沢山沢山外部の舞台に立つ女優さん、アンサンブルの方々、劇団四季の方々に恋焦がれ、憧れてきました。


(宝塚の先輩たちに魅力がないとかではなく、先輩たちに憧れるのはもちろん大前提の話です。)


宝塚にご縁をいただかなかったからと言って、あなたが終わりなわけはないのです。



すごくへんてこなことを言うようだけどえーん



宝塚にいた時、、、あの人いいなあかっこいいなあ宝塚じゃなくて一人で輝いていて素敵だなあと😂


色々な宝塚出身ではない女優さんたちにめちゃくちゃ恋焦がれていた時期がわたしにはあったんですよー


日本人でハリウッド映画に出てる方も羨ましかったし、文学座や東宝ミュージカル、蜷川幸雄さんの舞台に立つ女優さんたちなんて眩しくて仕方ありませんでした。



役の大小は全く関係なくて、一生懸命プロ意識を持って夢を叶えてる人たちが羨ましくて仕方なかった。

自分は頑張れてないって何回も何回も反省して、、、。


だから



宝塚にご縁がなかったからと言って



本当に芝居がしたいならやればいい


歌いたいなら歌えばいい


ダンスがしたいならやり続けたらいい


あなたが活躍できる場所は宝塚じゃなくてもいいんだよ。


宝塚からご縁がいただけなくても



宝塚に入ってる生徒があなたを見て、この人みたいになりたいと思われるくらい


あなたはあなたの進む芸能の道で

活躍したらいいのです。

輝けばいいのです。



宝塚がすべてだと思って走ってきたのでしょう。だけど芸事が本当に好きならば、


芸の道を志し、芸の道を研究、探求、追求

できる場所は世界中にありますよね。





宝塚だけが芸の道ではありません。



タカラジェンヌから憧れられる存在になればいいんだよ。



わたしはタカラジェンヌだった時、色々な舞台を見に行って、後ろでずーっと立ってるだけの役をされていた女優さんに大感動した事があります^ - ^

(内緒)あのかたみたいになりたい!と思い、直接舞台裏まで行き、本人に伝えた事もあります^ - ^😆



受かったから偉いとか落ちたから人生終わりなんて絶対ないんだからね。



あなた自身がパフォーマーとして、プロとしてお客様に感動をお届けできるかどうかですから



芸事がやりたいならもっと沢山の舞台にどんどんチャレンジしてほしいです。あなたの人生は終わってなんかない!!


好きならば続けなさい!!




はい。


受かった方々、、、、2次試験、3次試験



全力で頑張って!


宝塚に入った方々、、わたしの後輩たち、、、。


入れなかった子達を見下すのではありません、、

(当たり前ですが)


入れなかった子達は芸事を続ける限り、あなたの知らない場所で沢山の舞台に立ち、あなたが積めないような経験を外部でどんどん積んでいきます。


まだまだ君のライバルですよ。


気を抜かず、芸事を志す者同士、外で頑張る沢山の女優さん達やダンサーさん、アンサンブルで輝くプロフェショナルの皆さんを尊敬し、観劇に行き、自分はこの人達に見られても恥ずかしくない舞台人なのかな?と自らに問うてみてください。


私自身は常に自分に問い、恥ずかしいと感じ、、


反省する日々でした。


これがわたしの素直な経験から語れるアドバイスです。



以上。



退院して、ほっとしてますが、



色々な気持ちでブログを書いています、、、




結局ほっとしてません💦




お休みなさい。




みんな


それぞれがそれぞれの個性と持ち味を伸ばし、それぞれの場所で生き生きと輝く人生になりますように。


りつこ、、、じゃないな、、



今日はこの気持ちは星条海斗かな。😂



星条海斗でした。


#宝塚受験生