いまさきほど、世界で一番尊敬する母と電話を切り、ああこの人を母親に選んで生まれてきてよかったと思いましたウインク

電話の内容は6月9日、宝塚文化創造館でおこなわれる(わたしも出演させていただく)トークショーについて。

残席あと僅かのため、、完売を目指して、、、





少し宣伝も織り交ぜつつ 笑笑🤣


とにかくビックリマークこのトークショーが実現するにあたっての裏話をシェアさせてくださいべーっだ!

このトークショーは、わたしたち親子にとって、、、


いや、


特に母にとって、そして母の大切な大切な、まるで親友のような?姉妹のようなラブ存在の、

桝谷多紀子先生にとって、、



人生をかけたプロジェクトなのでしたアップ


時を遡ること、2017年、、、わたしはまだ現役の宝塚の生徒で、「専科」というところにいましたが、、


桝谷先生は元宝塚歌劇団の娘役さんで、故春日野八千代先生の相手役もされていた大先輩。

医学博士として、認知症予防の研究もしていらっしゃいますが、、
宝塚南口で歯科医院を開業されている、立派な🦷歯科医師でもあります。

わたしたち親子が桝谷ドクターとお知り合いになったきっかけは、わたしが現役中、先生の歯科クリニックへ通わせていただいていたことからご縁が繋がりまして、、キスマーク


母は、いつの間にやら桝谷先生と大の仲良しに!ゲラゲラいまじゃあ、、

桝谷先生の、英語の講師もさせていただいております^_^


桝谷先生は、、、、宝塚を退団なさってから医師を目指すため、

ずーっとお勉強を頑張ってこられた。クリニックを開業なさってからも、今度はご高齢のお母様の介護もあり、海外に行く機会なんて全くなかったんです。


その桝谷先生が、、人生後悔したくない!


と立ち上がり、、、


人生を賭けて!人生最期の海外旅行になってもいいからおーっ!あせるあせるあせるあせる

デンマークへ認知症予防の研究をしに行きたい!

そしてこのプロジェクトに、、、、

ぜひぜひぜひマギー母に

通訳で付いてきてほしいビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク



と、
光栄にも!!叫び叫び叫び叫び叫び

なんと、、、

私の母を🤱通訳として、任命してくださったのですビックリマークビックリマークビックリマーク


先生の燃えたぎる情熱に胸を射抜かれたうちの母は、なんとか先生のお力になりたいと思ったものの、、
実は叫び

今は、、

、飛行機に乗れないおーっ!あせるダウンダウンダウンダウンダウンダウン

若かりし頃は、世界中を飛び回っていた母ですが、アップ音譜


現実は、もう高齢者の仲間入り。宝塚の生徒を子に持つ極度のストレスも手伝ってか?←(あー申し訳ない)(^◇^;)

飛行機や新幹線に乗ると息苦しくなったり、パニックになってしまう、、、

「パニック障害」という病気になってしまったのです。。。


病気というと、なんか治療してるのかな?とか、通院してるのかな?とか思いがちですが、ただただ、

飛行機や乗り物に✈️極力

「乗らないようにしている、、、」


のですが、それが娘からすると、
なんとまあ不甲斐なく感じてしまうのですショック!しょぼんしょぼんしょぼん



わたしによく、「りっちゃんが宝塚やめたら、一緒に飛行機乗れるようになれるかしら、、、、一緒に乗って、短距離移動ができたら、またアメリカに行けるかな、、、、」


昔は元気だった母がそんなことを言うようになり、、私は弱ってきた我が母を見ながら、泣きそうになるのをぐっと堪えるしかできないんです。

頻繁に海外へ行かれたり、いとも簡単にご旅行に行かれている方々には、この、移動が怖いという感覚はないのかもしれませんが、、あせるあせるあせる

母のように



海外へ行くのが一苦労だったり、夢のまた夢だと感じる方も沢山沢山いらっしゃるんじゃないかなと思うのです。

特にご高齢の方だと尚更!!

長距離の移動や昼夜が逆転になる時差のストレスは、身体にもとても負担がかかりますよねダウンダウンDASH!DASH!DASH!


こんな素晴らしい研究についていかせていただけるのならどんなことでもしたいのに、自分は飛行機に乗れないし、移動がとても不安で仕方がない、、、、

と、落胆している母をみて、、、


(当時、もう宙組で退団することを決めていた私)


2018年8月ならわたしが行くから!



娘が行きますと桝谷先生に言えばいいよ!

わたしがしっかり、桝谷ドクターにみっちりくっついて、自分も最大限できる限りのサポートさせていただくから、心配しないでください!

って今すぐ桝谷先生に言って!!

と、、


わたしなんかが名乗りを上げてしまったと言うのがこのトークショーの発端です 🤣


本当なら母に行かせてあげたかったえーん




当然、桝谷先生はこの時わたしの退団なんて全く知らず、、、

え?りつこさんは海外は無理じゃ??

と、大変困惑をされてましたが、、、笑 🤣

先生の情熱と、人の力になりたいと、愛に溢れる母ニコニコ

2人のコンビを見ていると、、


わたしなんかに出来ることが少しでもあるなら、こんな光栄で、嬉しいことはないなあと感じたのです。


そんなこんなで、、、


人生100年生きる時代、、長寿なのはけっこうなことではありますが、人間の寿命が伸びるという事は、

同時に

さまざまな病気や体の不調も増えていく


事だとわたしは感じていますあせるあせるあせるあせるあせるあせる

長生きはしたいけど、でも、

身体のケアは、なにが本当か?


いまいちわからない健康法が、毎年降って湧いては消えてゆく、、、笑🤣



わたしは、
ヤムナメソッドをこよなく愛していますが、、


わたしなりの認知症予防を研究していきたいと思いますし、


デンマーク🇩🇰で見てきたこと、きいてきたことを素直に正直に、、



ありのまま、感じたままお伝えするつもりですビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク^_^


この経験がなににつながるかわかりません。点と点が線になるのかならないのか。


わたしはただ、、、


目の前にいただいたご縁は、神さまがくださったご縁なんだと信じて←無宗教ですが、、なんとなく、、神様はいてほしいからひらめき電球ラブラブ!キラキラ


目の前に与えられたことを一所懸命


誠心誠意 

愛を持ってやってみますビックリマーク



もちろんたまに忘れちゃうときもあるんですが、、←あはは🤣 失敗しながら、、、。






母は、このトークショーは、必ず世の中のためになる!桝谷先生の研究を世に広めたい!と、


このトークショーに命をかけて、彼女が出来ることすべてをやり尽くし、必死にチケット一枚一枚に感謝して、、集客してくれました。←残席あと僅かになりましたビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク


お一人お一人に感謝の気持ちと愛を持って接してる母の周りには、いつも暖かい空気が流れている。


母の思いがたくさん詰まったトークショーだから

(わたしの力はなにも及ばず。わたしなんかはなにも協力できませんでしたあせるおーっ!

桝谷先生の、

この宝塚の地から、認知症予防の大切さを発信して、若い人たちに、いまからしてほしいこと、心がけてほしいことを訴えていきたい!


という、人生をかけたプロジェクトだからビックリマーク


宝塚のOGの方々を何人も取材されて、宝塚のOGの方々には認知症を発症される方が非常に少ないというデータを取られた先生のお話は、実に興味深いです。


いくつになっても情熱をもって生きていらっしゃる桝谷先生と、母のために


わたしは


6月9日宝塚文化創造館へ参りますビックリマークビックリマークビックリマーク


母が嬉しそうに、、お越しいただく方々とお電話でお話させていただけたあビックリマークビックリマークビックリマークドキドキドキドキドキドキドキドキと、


まるで女子高生のようなハイテンションでわたしに報告してくれるので、、、笑


その度に、、



母のように!ここまで


心底


お客様に感謝できるようにならないといけない。



と、身が引き締まる思いです。カルチャースクールにお越しくださるお客様、ヤムナレッスンを受けに来てくださるお客様お一人お一人に、わたしも母を見習って感謝と愛を持って接していきたい、、、

そう思って



電話を切りました、、、





さあ、息子が寝てる間に!!!!!!!!!!!!!!!!トークショーで歌う歌のお稽古します!


パーチェスター、街灯に寄りかかって、宙組の銀橋で歌わせていただいた歌ですビックリマークビックリマークビックリマーク






ファイティングーグーグーグー

























ご興味のある方は、


ritsuko.0719@docomo.ne.jpまでお気軽にお問い合わせくださいませ☆ 





#りつこ

#星条海斗

#元宝塚

#トークショー

#タカラヅカサンタクルス

# ヤムナボディローリング

#認知症予防





りつこの活動情報はこちらから💁‍♀️


りつこカルチャーラボ

(ritsuko culture lab)


https://www.ritsuko

-culturelab.com/


東京都新宿区信濃町11-22 カワノビルB1

Email: 

info@ritsuko-culturelab.com(恩地)


Tel: 080-7757-5348  



ヤムナレッスンについて詳細をご覧になりたい方はこちらをご覧ください!

http://ritsuko-yamuna.com/