東京に住んでて、、


幾度か怖いよー

と感じてしまう私、、、、最近も怖いことが何回かありましたが


最終的には二人の弁護士さんから、

「マギーさん、あなたは常識人ですね。あなたはきちんとされています。」

↑この言葉だけで全てのストレスから解放され、、、自分の中で切り替えができましたほんとに救われましたー!


この言葉だけで、、、、
あっけらかんと解決できた自分が好きです

いまはもう笑い話ですが


今日はね、、、



不動産屋さんとの会話の中で、、、



「居抜き物件である以上、相手方が引っ越しでつけた傷などがある場合も、いかなる破損も全てあなたが引き継いでください、、、」




と言われて、、色々な疑問が浮かびました



相手側が引っ越しの時に作った破損は、つぎに入る私の全責任って、、、


例えば例えば例えば、、故意につけたとしたら、、⁉️そんな人いないけど、、


最悪の場合も想定してきちんとお答えしないとならないと思ってしまうわたし



どんな理由でついた破損もキズも、、

わたしの責任ですと承諾することになりますよね、、、


こういうのが一つ一つ恐怖でして



わたしが今日言えた答えは、、、


「常識の範囲でお願いします」


でした


石橋を叩きまくり叩きまくり渡っていく、、、笑笑 うざい性格ですかねわたし 笑笑


でもねー


その「常識」が、一人一人バラバラなんですよねえ




「常識」って存在するようで存在してないように感じてしまいます

だからこそ法律があるのですが、、、、


弁護士が出てくるほどの問題ではないような、くだらないことばかりで人は争ってしまいますね、、、



相手への思いやりがあれば問題は起きない 

一人一人が、自分の気持ちや自分の状況、自分の常識でしか考えていないから、、殺伐としてくる


思いやりだけで解決できる問題がどれだけ多いか?

法律や裁判、、契約書やらでがんじがらめにして揉め事を防ごうと必死になるけど、、、


それは全て思いやりが解決するとわたしは思う。


それに、思いやりがある人に失礼な対応する気にもならないし、むしろ感謝ばかりがこみ上げます。



たくさん思いやりをかけてくださる相手に対して、、頼まれなくても、、


きちんとしなきゃ!と、こちらにも思いやりが生まれます。

なにが言いたいかわからなくなってきたけど、、、笑笑 

議論したいわけじゃなく、、ちょっと愚痴らせてください



冷たさには冷たさが生まれ、

暖かさには暖かさが生まれ、


人は自分がしたことが自分に返ってきていて、、


相手を馬鹿にしたり、言い負かした!って勝ち誇ったように感じても、それはその時だけで、、、

必ず人にしたこと、、表面的なことではなく、


やったことは、必ず自分に返ってくる


そう思うので、、、


思いやりをもって接していきたい、、、


思いやりがないことをされたら泣き寝入りをせず、嫌なことは嫌だと言える社会人でありたいです。

嫌なことを嫌だと言うのは、、


リスクがある世の中ですね、、



色々、、、、



笑笑 


でも!!




心が大きい人、心が広い人、思いやりに溢れている人って、、、


そんな人もわたしの周りには沢山沢山沢山いて、、ヤムナの生徒さんはとくに暖かい👩‍🎓
そして、宝塚ファンのみなさまが、暖かさの塊みたいな存在なので



出会うと、拝みたくなる私

↑仏像か?笑笑



暖かい皆さまの愛情に救われます 


結論!

思いやりをもって生きていきたい


以上。愚痴でした