在団中、退団したら、ブログでこんなことを書きたいなあと思っていた事をあまり書いてないなあと思い、今日から、


宝塚で学んでよかったなあと思う事を不定期に綴って行きたいと思いまするラブ 

宝塚で学んでよかった事シリーズ①と題して、、、アップアップ


シリーズ①は、、



ざ、



「上下関係」 

ぶっちゃけて言いますが、上下関係がない文化にいた私にとって、、


上下関係とか、、なんかステキなイメージが多く、、
超超超!

憧れでしたラブラブラブ 


わたしのいた世界では、日本ほどの上下関係はなく、(対人間としてのリスペクトがあるのを前提に)もうすこし違う雰囲気な気がしますびっくりそれはそれで違うメリットがあると思うので、、


後日、ブログで触れてみたいと思いますキラキラ!!


宝塚の上下関係は、カラスが白いと言ったら白い!笑笑

もちろん、、、理不尽な事も中には沢山あるのかもしれませんが、(何事にも良い面と悪い面があると思うのでビックリマーク


今日は、良い面だけを抽出させていただきたいと思いまする音譜音譜音譜音譜アップ 


まずは、

⭐️一日でも多く舞台に立ってらっしゃる方に対して、敬う心を大切にする

↑飛び級とかがある世界からしたら、こういう文化は素敵だとわたしは思いました音譜音譜音譜 なくならないでほしいビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク


ましてや、宝塚は上級生の方からお化粧や衣装の着こなしやらなにからなにまで教えていただく世界。

一日でも多く舞台に立ってらっしゃる方に敬意を表する事、教えていただく事に感謝の心を持つことって、、

んー理にかなっているではないか!!だからこそ100年以上続いてきたわけですねえドキドキ素敵だわラブラブゲラゲラ

素敵な心がけですねおーっ!


人を敬う事って、、、普段の生活では、意識しない限りはなかなかできない事なのかもしれない。

その心がけは、
内面の美しさに繋がる気がしますドキドキドキドキドキドキ 


そして、上下関係と言えば


ご挨拶ドキドキドキドキドキドキ 宝塚では、初日や楽に、

関わらせていただく上級生の方に、お部屋によっては三つ指ついてご挨拶に伺う素敵な文化があるのですが、これに限らず

普段の挨拶も大事ですよね!!


これは、上下関係とかではなく、、、


おはようございます音譜 
お疲れ様でしたドキドキドキドキドキドキ 


と、気持ちよく劇団内では挨拶が交わされています。


でも近年、、、、すこしそのマナーが薄れてきていて、、、

すれ違っても無言だったり、相手が上級生か下級生かわからないうちはジーっと見ていたりすることも増えていまして、、、、おーっ!

挨拶に関しては、練習中考えごとをしていたりすることもあるので、忘れてしまうこともあるかもしれませんがあせるあせるあせるあせる 


宝塚は、どこの世界よりも、


礼儀正しい場所として存続し続けてほしいと思ってしまいます、


世の中には、綺麗な人は山程いて、頭が良く、頭脳明晰な方もたーくさんいらっしゃるアップアップアップアップ

でも、



内面から輝くことほど難しいことはないからビックリマーク


わたしもまだまだ全然だめだけど、


人を敬う心、感謝する心って、必ず外見にも影響してくると思うんですね、おーっ!


外見ばかり気にしたり、エステやらメイクにいくら時間を割いても、、笑顔で挨拶ができない人じゃ幻滅してしまう。

それは悲しいから💔


敬う心、きちんとご挨拶する事って、内面から輝く美につながります!!!!!!!!


but 😭

決まりだから仕方なくやる 


↑こう思うならしない方がいい 笑笑

なぜなら、心や気持ちは必ず伝わってしまうおーっ!とりあえず挨拶しときました  って態度は、、、、、、なんかされた方は気分悪いガーン宝塚の美学に反すると思いますキラキラ目


今日も一日、心をこめて、

笑顔で挨拶ができるわたしでいたい。


宝塚で学んでよかったことはわたしの財産ですから、

今日も一日


お世話になってる方々に感謝し、敬う心を磨いていこう、、、





りつこの活動情報は下記のSNSからフォローよろしくお願いします🥺

ホームページ🏠