先日書かせていただいたあるブログの始まり方が、まずはお礼から書け、感謝がたらないんじゃないか?とのコメントをいただきましたので、ちょっと言わせてくださいなゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

一理あるなあと思ったのは思いまして、素直にアドバイスとして受け取らせていただきましたドキドキドキドキドキドキ

いくら思っていても言葉にしないとならない、形にしないと相手には伝わらない。感謝の気持ちは伝えた方がいいことはわかっていますニコニコよくよく反省することもしばしば。でもちょこちょこブログやインスタではみなさまへの愛を叫ばせていただいてますし、クラスにお越しいただいているみなさまは、わたしからの愛をヤムナレッスンを通じてかなり感じていただいていると思いますポーンポーン痛いくらい 笑笑笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


お礼や感謝って、身内ほど恥ずかしさが増して、私は特に母親とか代表さんにはありがとうって😊こっぱずかしくなっちゃって、手紙とかで一気に伝えたりしてしまうタイプです、、手紙も目の前で読まないでー!ってなりますドキドキ笑い泣き笑い泣き笑い泣き



こう見えて人見知りも激しく、初対面の方と打ち解けるのにはかなーり時間がかかるタイプですガーンガーンガーン  



話を本題に戻しますが、、、


わたしは長年、宝塚に在団し、応援していただいてきた側の人間です。

だからこそ言える事があります。


応援していただいている側は、もちろん感謝しかありません。お客様にどうにか楽しんでいただきたい。どうやって返したらいいのかいつもいつも考えていました。わたしの周りにいる後輩たちも、ファンの方々を喜ばせたい気持ちが溢れていました。役がつかなかったり、あまり活躍できない時の公演は、まずはファンの方々に申し訳なくて、もっともっと夢をお届けしたいのに、すごく情けない気持ちになったり、役がない時はファンが減ったりもします。まるで自分はいらない人間だと言われている気分。早くいい役つかなきゃ!なにか歌やダンスで使ってもらって、応援してくださっているファンのみなさまに喜んでいただかなきゃ!もっと頑張らないと、、感謝してもしきれない、、結果を出さないといけない!  

そういう気持ちでいっぱいでした。この気持ちは、後輩と語り合い、共感したことも何度もあるので、わたしだけではないと思いますあせるあせるあせる 



ただ一つ。

応援する側が、される側に対して上の立場をあえて取るかどうかは応援する側の人間性によります。

応援してやってるからお礼を言え

応援してやってるからお礼状を手書きで書け 

応援してやってるから、、、だから見返りを求めて相手に感謝を要求してしまうあせるあせるあせるあせる
  

これは時に、タカラジェンヌの心に圧力を加えてしまい、パワハラになり兼ねないこともしばしば。

応援してるから、親のような気持ちなのよって話もよくききますが、、、、

いいですか?


タカラジェンヌはあなたの子供じゃないおーっ!おーっ!残念!

しかも本来のお礼は、舞台で一生懸命輝くこと。

お茶会で歌えとか踊れとかのクレームは言語道断です。舞台では物足りないって言ってるようなもので、歌いたい人は歌えばいいし、やりたくない人はやらなくていいんです。
明日の舞台のためにセーブしたり、その日の体調管理が全てであるプロに対して、舞台以外の場でサービスしろと要求するのはいかがなものか?

ファンサービスは、本人が自分の個性を踏まえて決めること。あの人がしてるからお前もやれとか、そんな風に押し付けたり、要求することではありません。



わたしも寄付や、ボランティア活動、支援活動を、恥ずかしながら少ない金額ですが、自分が決めた事に対してさせていただいております。完全なプライベートな事なので、ブログで書くのはためらいましたが、お前は人の事応援した事ないだろ!
ファンの気持ちがわかるのか?と、批判されるのが聞こえてきそうなので。


じゃああなたは、応援されたことがありますか?って言いたい。なかなかファンに気持ちが返せなくて苦しくて辛くてみじめな気持ち、わからないと思います。


応援する側がえらくて、応援していただく側の人間が下であるというヒエラルキーは、危険です。

応援の美学は人それぞれあっていいとは思いますが、、、



わたしの周りにいるみなさまは、みんな見返りを求めず、ただただ暖かい愛情で見守ってくださる方々ばかり。


一番厄介なのは、愛情の押し付け


わたしも主人がいて、親になるので、、

愛してやってんだからお前はこうやって返せよなんて、、、

主人も言ってこないし、間違っても我が子にそんなことは言うわけがない。

愛情の押し付けをしてはならないと考えます。


それこそが


パワハラだ。



わたしを応援してくださるみなさまお一人お一人に、どれだけお礼を伝えても、わたし自身、この感謝の気持ちは言葉だけでは伝えきれないです。


ブログの冒頭が感謝の言葉から始まってないからわたしが心を失ってないか?とのコメントをいただきましたが、、、


わたしは心を失っていません。それは心外です。


なぜならば、わたしが心を失ってしまったら、悲しむのはわたしを愛するファン、生徒たち。私を愛してくださる、全ての方々を悲しませてしまうから。


わたしは自分のファンや生徒さんに対して、ファンでも生徒でもない部外者から、感謝が足らない、心がないと言われたことが腹立たしく、怒りを覚えました。

感謝の言葉を文面に入れる事に対しては素直に共感できましたが、わたしが心を失っているという勝手な批判を受けたことに対しては全く納得がいってません


もはや、会ったことも関わったこともない人に対して、、感謝してますか?笑笑

あなたは通りがかりの見知らぬ人に、感謝してますか??


って話です。

実際にわたしのクラスに来てくださったり、舞台が好きでした^_^って言ってくださる方々に、感謝は自然と芽生えていくもの。

それに、この件に関して言わせていただくと、クラウドファンディングにはきちんとしたリターンがある。


無料レッスン、無料個人レッスン、そして、直筆サイン、直筆のお礼状。しかもホームページには、直接ご支援をいただいた方々に、お礼のメッセージを送らせていただいており、やりとりが皆さんに公開されていますよね。


そもそもわたしを応援してるわけでもなく、クラスにもお越しいただいていない方から、よくよくわたしのブログを読み、批判されることがありますが、、、、

だいたいそういう方々は、裏アカウントや、偽名で投稿し、わたしが投稿するいい内容や、感謝を伝えているブログには、全く反応してきません。笑笑

はやく叩いてやろうと布団たたきを準備して口を開けて待ってるかのようで、気分がわるいです。


わたしも人間です。間違えることもありますし、完璧じゃない。

悪い事ばかりに異常に反応し、批判してくる人こそ、、


わたしが謝ったり、自分の意見を書いたら、全く無視


わたしと議論がしたいとかではなく、

喧嘩したり、批判しかしたくないんだなと思います。


それもその人の生き方。個性ですから、、、ご自由に生きていかれたらいいと思いますが、、、


私の愛情表現や、感謝の伝え方については今一度考えてみようって思いました^_^




なので、表面的にいきなり批判されてびっくりはしましたが、


ある意味感謝は少ししていますゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ


けど、ふざけんなとも思ってます音譜ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ


私は心を、失っていません。

わたしの人生のモットーは、利他愛を持って、自分にできる事をみつけ、社会貢献していくこと。

汗水流して生きています。 ←みんなそうでしょう。それぞれ必死に生きていると思います。

そして、ヤムナのクラスにお越しくださってるみなさま、ファンの皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。

言葉だけではなく、ヤムナの技術を磨いたり、、

わたしはわたしのやり方で、感謝の気持ちを形にしていきたいって思ってますドキドキドキドキドキドキドキドキ 


いつも本当にありがとうございます😊愛してますラブ 

りつこ


#応援の美学📣