ディープな内容になるので、、興味ない方はスルーしてください^_^




People  nowadays  are  so  desperate  that  they  are  in need  of  more  versatile  measures  than  Obama  Care.  Some  courses  of  action  to  rescue  the  weak  are  essential.  Simultaneously,  I long  for  the  United  States  to be  a  nation  of  dreams; where  anyone  willing  to  make  his  or     her  best  endeavors  can  break  out  of  poverty.   That  is  to  be  realized  regardless  of  his  or  her  race,  religion  or  gender. 


政治の事は答えがないので、、、、



書く気は全くなかったのですが トランプが叩かれ過ぎていて、ついつい自分にも熱が入ってしまいました。m(_ _)m


わたしは日本に住むアメリカ人で、アメリカに住んでた時期もありました。


アメリカに移民が来る事は当たり前で、むしろわたしの先祖はアイルランドとウェールズから移民しました。なので移民に対してではなく、不法移民に対しては疑問を感じており、トランプの政策には、一理あると感じています。



まずは、わたしはアメリカ人です。日本の選挙権はありません。アメリカの選挙権しかありません。


アメリカに住んでなくても、アメリカについて、日本人じゃなくても、日本について思う事があります^_^

誤解なきよう、それぞれの国が今は大好きです。



小さい時から、アメリカにいる多種多様なアメリカ人の考えかたについて、幼い時から考えさせらて育ちました。

移民する事ってどう言う意味か?

自分の国から逃げる事か?
自分の国を捨てる事か?

自分の国に仕送りをするために、稼ぐために引っ越す事か?

バックグラウンドは様々ですよね


日本にも大量の中国人の方々が働きにいらっしゃっています。移民ではありませんが、
わたしの住んでいた東京のマンションの隣には、中国人男性が五人でワンルームマンションに住んでいて、、夜エレベーターで会うと、、全員揃って隣の部屋に入って行きます。




私はそれを、「怖い」と思ってしまいました。


銀座に行くと、道で座り込みスーツケースを広げ、店内でも平気で通路に座ってたりする。

私はこの光景から、中国人が怖い、マナーがないというイメージを持ってしまいましたが、勿論冷静になれば、


ステキな方々が沢山いるのももちろん知っています。

インターナショナルスクールにいたので、中国人の友達も沢山います。

でも、私も不完全な人間。
全体的な中国人の国民性に対して、ネガティブなイメージを持ってしまっているのも事実です。


アメリカに住んでる時、日本札を持っていたら、同じ学校のクラスの男の子からビービーガンを向けられ、国に帰れと言われた事もあります。その後にもハリウッドを歩いていた時、肩がぶつかった人から、F●●k youと叫ばれた事や、半分日本人である事でクラスでもいじめられてたので、アメリカが住みやすい国とは一切思ってません。自分の居場所はアメリカにはないと小さいときから思ってました。


だからと言って、日本では、名字がカタカナであることから、マンションを借りる時嫌な事を言われた事もあるし、日本でも沢山差別を受けてきました。


私は未だに自分の居場所はどこかわかりません


ただ、宝塚に帰った時だけは、私はいま故郷にいる。安心して、家にいる。って感じられます。宝塚市が世界で一番好きな場所^_^

綺麗事ばかり書いても仕方ないので、人間には本能で、身を守るために恐怖心があります。大量の人がアメリカにやってきて、移民の国なんだから差別するな!当たり前だろ!と言っても、

移民が増えるばかりではなく、不法移民も同時に増えています。

その状況を手放しに喜ぶというよりは、やはり少し怖いと感じる人がいるのも、人間の防衛本能から、仕方ないと私は思います。

雇用を奪ってる奪ってないは別として、


アメリカに来るって、人それぞれ事情があると思います。

ヒスパニックに対して差別か?となるかもしれませんが、誤解なきよう。

私がクラスで一番仲が良かった女の子はヒスパニックの子で、その子が引っ越すから学校を転校するのと聞いたときは、大泣きしたのを覚えています。大大大好きな親友でした。日本に帰れといじめられていたわたしを救ってくれたのが彼女でした。

でも、カリフォルニアにいて、ヒスパニックの人達が怖いと感じた事があるのも正直な話です。詳細は控えさせていただきますが。


他にもインド人、韓国人、ドイツ系のお友達もいました。


でもそれは、友人。対、人間としての関係と、国を挙げての付き合いではないですよね。インド人の親友がいるからって、インドで酷い目にあった日本人女性のニュースを聞けば、インドと言う国に対して、一時的に怒りや、悪いイメージを持つ。

それは人間ですから、仕方ないです。でも対人間として接するときは別です。沢山話もするし、考え方もシェアする上で、何じんであろうと人は分かり合えたり、支え合って生きていく事は可能だと考えます。


差別を受けてきた私が言うのもへんな話ですが、
日本人はこう言う人種、アメリカ人はこう言う人種、ヒスパニック、中国人はこう、、
って、ある程度イメージを持たれてしまうのは仕方ないと思います。それを差別と言ってしまえばそれまでですが、最初は差別されても、関わっていけば大親友になる可能性もある。

人間ってコミュニケーションを取り、こちらから愛を与えないと


愛は返ってこない。


移民が悪いとか?そんな訳ないでしょう。
オバマケアが必要かとか、わたしはそう言う事を言いたいんじゃないです。

本当に移民することってどういう事なのか?
移民する側にもマナーが必要になってきませんか?

アメリカは移民の国なんだから当たり前だ、受け入れろ!と言うスタンスなのか?アメリカという国をお互い作っていこう!

という、思いやりがなければ、、、


不法移民も愛せ

不法移民とも仲良くしろ仕事を与えろ


人種差別するな!って言う意見が万が一出た場合、

なかなか極論であり、、、


韓国や中国、北朝鮮から沢山日本に不法移民が増えたら、日本人はなんて言うかな?

人種差別はしないで、仲良くしますか??



本当にそんなみんな、神さまのようになれる?本当に?人生で一度も人種差別した事ありませんか?


わたしは、、


本当に移民する事って、その国を、そこにいるみんなと、


共存し、愛する事だと思います。

不法移民ではなく、移民として、


まずは国が管理できるようにならないといけない。
いまは管理が出来てない状況なら、優先的に、管理ができる状況にし、アメリカに移民する時は、
プロセスを踏む必要がありますよね、、、
 
トランプ大統領はそう会見でも話してました。

冷静に聞くと、必要な事だと感じます。



そして、

オバマケア


これも、弱き者を助けるって、、、


助けるってどういう事か?

本当に人を助けるってどういう事なのかを私は問いたい

助けを必要としている人は今すぐ助けたい


でも、立ち上がる事ができる可能性が一ミリでもある人なら、その人が自力で立ち上がり、自立できるように導く事も一つの愛の形かもしれない


ホームレス全員に家を与え、仕事を与え、仕事ができない状態の人をケアして、保護したとして、全員が喜ぶなら、それが愛の形なら簡単だと思います。


でも、それを望まない人もいたりしますし、本当に強くなってほしい場合、なにをしてあげるのが愛なんだろう?強くなりたくない人だっているかもしれない。


愛や優しさの押し付けになってないか?


自己満足ではないか?


そして、その税金を支払っている人達に対してはどんな気持ちがあるか?

税金を払える人達は、黙って支払っていろ。弱き者を助けるために使えば、


例えそのお金が悪用されても黙っていろというのは

不公平



助けが必要な人ばかりが善人で、強く逞しく生きてる人達が悪人でもない。



もっと言えば、LGBTや、マイノリティの人達ばかりが苦しんでいるわけじゃない。



お金があってもなくても、五体満足でも不満足でも、何人でも性別がなにであれ、ゲイでもストレートでも、


人間はみんな、何かしら苦しんで、必死に生きているって言う事。 


誰かだけが特別に可哀想なわけでもない。


健康でも、人に言えない悩みを抱えていることもある。
ストレートでも、理不尽な目に遭って人は沢山いる。


移民でも不法移民でも、オバマケアが必要かどうかが、本当の問題ではないように考えます。


一番の問題は、

人間に愛がなくなった事

自分のことだけしか考えないで、自分の都合だけを優先的に考えて、自分が一番可哀想だから助けられて当たり前だと考えたり、

他人がそれによってどんな気持ちになるか?





先日、こんなことをツイッターで言われました。



一万人が制度を悪用しても、たった一人の困っている人が助かれば、弱き者を助けた方がいい

と。
 

たしかに素晴らしい考えかただと思いました。
でも、その裏には、必死に汗水流して働いて納めた税金を、悪用されてしまった人達の気持ちはどうなるか?という問題も出てきます。


どんな思いをしながら働いたお金なのかは誰にもわかりません。病気をしながらかもしれない。何個もバイトを掛け持ちしながらかもしれない。体中を痛めながら働いて納めた税金かもしれない。

どちらが悪いか良いかではないですが、


働ける人達だって、悲鳴をあげながら働いています。

全員の気持ちを汲みながら全員が満足の行く世の中にしていくのは非常に難しいし、理想論なのかもしれませんが、、


助けを必要としている人もしていない人も、みんな、全員、自分の人生を抱えて生きているから、


わたしは、必死に働いて税金を納めてる人たちのことを無視できません。そのお金が悪用されてもいいとは一切思わない。

人々が毎日毎日努力し、体中を酷使しながら、必死に働いて納めた税金は1円たりとも悪用しないでもらいたいと考えます。

これも一つの優しさであり、愛です。

本当に困っている人の元へ助けや支援が行き届いてほしいと思うのは大前提の話です。


アメリカにどんな形でやって来たにせよ、



アメリカに住むと覚悟したなら、

アメリカを利用してやろうと言う気持ちがあるかどうかはわかりませんが、、



一つの国を、全員で、我が国として愛する気持ちを忘れてはならないと思います。



アメリカに住んでいなくても、


わたしはアメリカ国籍をもつアメリカ人として、誇りを持ちながら、大好きな日本に暮らしています。

これからもアメリカ国民の幸せを心から願います。