わたしはむかーしちょびっとだけ


マクロビをしてました 


だけどお肉が大好きなので、、笑笑


動物性タンパク質を摂取しないのが


ちょびっとだけ、、






なんだかいつも物足らない感じで、、、


やっぱり続きませんでした 玄米を毎日食べていたんですが、、、





白米も大好きで❤️



納豆や明太子は絶対白米で食べたい派で、
(^◇^;)


マクロビ健康法はやめてしまいましたああ😭




唯一続いているのは、




亜麻仁油とか、えごま油とか、オメガ3.6.とか

不飽和脂肪酸がなんちゃらかんちゃらとか 



笑笑


油がとても大事なのはなんとなくわかるので、、


亜麻仁油は頑張っていただいています 



でも、お肉が身体に悪いってきいたり、お肉食べる方が長寿だとかも言うし、



コーヒーが身体に悪いって話もきけば、



癌予防になるとか言う話もある、、、





で、



一体どれが本当?笑笑 



と、いつもなにがなんだかいまいちわからないまま、、、人から勧めていただいたものは飲んで見たりしています 



で、最近はまってるのは、



ハーブ

で、


こちら↓ 



これは、ハーブのシロップが入ってまして、、




ハーブコーディアル!の、


エルダーフラワーです💡

インフルエンザ特効薬と呼ばれるくらいの抗炎症作用があり、風邪の引き始め、喉の痛みや鼻水に効果的だそうでしゅ

他にも、アレルギー症状の緩和効果があったり、



今から花粉症に備えての準備として飲むのもいいらしい


食生活は、お肉とかお魚が大好きだから、ベジタリアンになるとか大幅には変えられないけど、、、


ハーブのシロップとかハーブティーとかなら続けられそうですねん 

お料理にハーブを使うのはかなりハードルが高いので、



まだまだお料理は道のりが長いですー





おススメの健康法があったら教えてください