私はボディーワークが大好きで❤️


専科時代くらいから、完全に趣味で、



仲のいい知人にピラティスを教えたり、ヤムナを指導させていただいていました



趣味とはいえ、多くの方々の身体を触らせていただいてきました

そんな中で、


特に、ヤムナは身体を緩めたり長さを取り戻したり、 骨に反応してもらうワークなので、


心を開いてくださる方はどんどん身体も伸びます、、、


が、

半信半疑でいらっしゃる方は、、



なにこれ?という邪念が入るので、



リリースは起きても、伸びが弱いことが多いです



そんな事言われてもー


自分の身体の悩みを初対面の人に打ち明けるなんてなかなか難しい

心を開けなんて無理な話  


当たり前です


私もそうです、、、


私の場合、歯医者さんになかなか本音が打ち明けられなかったりします←恥ずかしいというかなんというか、、口の中の事件だから、


やっぱり大きな声では言えない、、、的な笑笑内緒で言わせてほしいというか、、、笑笑

事件は現場で起きてるんです!


あ、違う


皆さんはありませんか?笑笑


まあ

なにが言いたいかと言うと

ヤムナのワーク中、特に初対面の方は不安が多いものです


私は、


どうしたら、安心してくださるかな

どうしたら、幸せになってくださるかな

どうしたら、笑顔になってくださるかな

どうしたらこのかたの、身体中が喜ぶかな



そう思いながら、、、その方の骨や筋肉と、ひたすら心の中で、会話を続けるようにしています


その方の身体に触れていると、


「わたし、頑張ってきましたー
とか、


「もう限界


「痛いんですたすけてー!


とか、必死に毎日毎日頑張って生きてきた証が、その方の身体の隅々に深く刻まれている事がよくわかるようになってきました。

頑張って生きてきたんですものあちこち痛いのは恥じゃない

と、私は思うので、、、、


骨と身体に、、



「いやーいい感じに頑張ってますねー^ - ^」

「今日はストレス解放しちゃいましょう」とか、

「怖いですよねー

でも、ヤムナやると良くなりますよ

「安心してください大丈夫ですよ

などと、心の中で会話をしています笑笑


そうやって

心の中の言霊を使っていると


身体中が突然反応し始めたり、

リラックスしていただけるようになったり、

解放していただける機会が沢山増えるようになりました


人様の身体を触れる時、心の中の言霊が、

自分も不安だったり、少しでもネガティブな要素があると、それも移るような気がするんですね



なので、私は常に心の中も外もポジティブな言葉を使い、、、


信頼してヤムナのワークを受けていただけるように、、、


もっともっとなりたいです


まだまだ未熟者ではありますが、、

暖かいプラクティショナーになりたいそして、、

人間的に成長し続けたい



心の言霊のお話でした暖かい言葉は誰にとっても迷惑になりませんよね^ - ^