ひっさびさに石鹸作りました🧼

前回はCPソープ(cコールドpプロセス法とやらで、オリーブオイルやココナッツ等と苛性ソーダで乳化して作るソープ)






今回は、超簡単な、MPソープ(Melt溶かす、Pour注ぐ)、レンシレンジで溶かして型に入れるだけ飛び出すハート


50gあたりレンジ500Wで20秒で大体溶けます。

役250gなので100秒、1分40秒よん


↓これ買いました!たっぷり使えて、コスパ良し! 透き通ったクリアですウインク




スターローズのアロマオイル


スターアイシングクッキーで使う食べられるリキッドタイプの色素2色(白)


↓たいていの色は揃います!食べられるので安全かなと!既に液体なので混ぜやすくて発色も良いです。




アロマオイル、色素混ぜませ。


竹串の方がよかったです





100圴一で買った型


シリコン型は無敵です!


するりと外せて楽チン口笛


こちらも100圴一で買った型



結構早く固まるので、チョコレートみたいな感じの速さ、手早くしなきゃですー。


まっ、固まってしまったらまたレンジかけたら溶けますけどねウインク




10分くらいで固まったので、カット



断面


100圴一で買ったアミに乗せて、数日乾燥させますー口笛
















↓こちら参考にしてますー!この本は私の石鹸先生ですデレデレ



あっという間に完成、

楽しかったでーす酔っ払い


次はもっと宝石みたいな可愛いやつ💎作ってみたいなー照れ



新しい趣味は

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する