ずーっと作りたかった、オリーブオイル100%の石鹸作りました飛び出すハート

牛乳パックで全て作りました。泡立て器。



①苛性ソーダ 58g    劇薬なのでマスクゴーグル 厚手の手袋!目に入ると失明するらしい真顔滝汗

②精製水 166g

③オリーブオイル 500g  (45℃)  ボトルごと湯煎で温めたよん。


① : ② : ③  =  1 : 3 : 9  位なのかな?



上から順に泡立て器で混ぜるのみ!


注意点は、①②混ぜるとかなり熱くなるので氷で冷やしながら混ぜて45℃に。③45℃のオリーブオイル入れてトレース(カスタードクリームみたくとろーりした状態のことらしい)でてきたら、好きなアロマオイル(あたしはベルガモットにしてみた)いれて、混ぜて、ホッチキスで蓋して1ヶ月以上放置❗️



全部ドラッグストアで購入!

苛性ソーダは予約注文で、劇薬なので身分証提示して書面に記入して、やっとこさ入手できました!


こんな感じでとろ〜り。


あとは一ヶ月くらい待つだけです!


夏には使いたいなぁラブルンルン